読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

大切なペットとともに過ごすためにできること。

f:id:rainha-rie10:20160330181509p:plain

今週のお題「犬派? 猫派?」

 
毎日の日課は朝のわんことの散歩です。もちろん夕方もできるだけ時間のあるときは行くようにしています。子供の頃は犬・猫・にわとり・うさぎ・カメ・金魚・グッピーなど、動物に囲まれて暮らしていました。我が家にわんこがやって来たのはかなり何十年ぶりでしょうか。友人の家で生まれた子犬をいただいてきました。
 
よく聞く「一目惚れ」というヤツですね。女のコ3匹と男の子3匹の計6匹が生まれましたが、一番太っていて、食欲旺盛な子と目が合っちゃいました。残念ながら母親は帝王切開の手術中に出血死してしまったため、子どもたちは全員「ミルク」育ちです。母乳を一口ものんでないということに。
 
父親の「シーマ」君は子育てにはまったくの無関心なので、子育ては生まれた家のお兄さんが育休をとって育ててくれました。畳の和室を一部屋子どもたちのために開放して、寝る時も遊ぶ時もお兄さんが一緒だったそうです。
 

f:id:rainha-rie10:20160330181433p:plain

 
わが家に来てくれたのは2回目のワクチンがおわった2ヶ月をすぎたときです。ふわふわでうっすら茶色くて、いまとはまったく別人(犬)でした。耳が片方垂れていて、生後半年くらいまでは「片耳のももちん」だったのです。
 
そんな「ももちん」はウエルッシュコーギー・ペンブローグの女の子でもうじき6歳になります。しっぽがあります。名前は「もも」長生きしてほしいので「百百」と書いて「もも」のつもりでしたがいつのまにひらがなの「もも」になってます。
 
生まれつき右手?(右足?)が曲がっています。なのでたくさん歩くと右手(右足)に負担がくるようです。最近は散歩もそんなにたくさん時間をとらずに、こまめに行くようにしています。コーギーの体型は将来的にみても脊髄などに支障がくるそうなのです。
 
大好きなボールあそびも本当は十分させてあげたいですけど、足腰が弱くなってきたら、ムリに何時間も歩かせたりすることは、返ってからだに負担がくるとのことです(かかりつけの獣医さんいわく)部屋のなかも実は注意しなければならない場所はたくさんあります。
 
子犬のうちは「足がすべらないように」と敷物を敷いたり。トイレや飲み水の位置に試行錯誤していました。最近は敷物はやめて、少々普通の床では滑ると思い、「わんわんすべらん」という塗料を床に塗りました。
 
いままではだんぜん犬派でした。しかし最近の猫ブームでペットショップではかわいい猫ちゃんが多くみられます。猫カフェやネコの動画、しゃべるネコにも癒やされますね。なので犬派か猫派かというとどっちも派かもしれません(笑)
 
猫やウサギ・ハムスター・・・最近ではフェレットや爬虫類まで。様々なペットを飼われているかたが多いです。しかし自分では気が付かないけれど臭いなど、ペット可のマンションなどでは注意したいものです。壁に傷がつかないように腰壁や腰板をつけることもできます。
 
新潟市ではわんこや高齢者向けに「滑らない床」に替えると補助金が出る制度があります。私のわんこ友達も昨年の暮れにこの床にリフォームしました。基本工事+プラス工事も含めて対象になりますから利用しない手はありません。子育て世帯も対象になりますので、高齢者の歩行も含めて滑らない床はオススメです。大好きなペットとともに過ごすためにできることとしてご参考になればと思います。
 
 

f:id:rainha-rie10:20160330173953p:plain

 
わんこでもねこちゃんでも、どんな動物でも。大好きなペットとともに過ごすためにできること。一緒に過ごすことのできる時間が短いからこそ。大切に育ってほしいと思っています。
 
 
 

最後に「犬の十戒」です。

原文
  1. My life is likely to last ten to fifteen years. Any separation from you will be painful for me. Remember that before you get along with me.
  2. Give me time to understand what you want of me.
  3. Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
  4. Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment. You have your work, your entertainment and your friends. I have only you.
  5. Talk to me. Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.
  6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
  7. Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
  8. Before you scold me for being uncooperative, obstinate, or lazy, ask yourself if something might be bothering me. Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
  9. Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
  10. Go with me on difficult journeys. Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence." Everything is easier for me if you are there. Remember I love you.
日本語訳
  1. 私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。
  2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。
  3. 私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。
  4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。
  5. 時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。
  6. あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。
  7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。
  8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。
  9. 私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。
  10. 最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。

    rainha-rie10.hatenablog.com

    rainha-rie10.hatenablog.com

    ボニタプライアは新潟でリフォームを女性建築士が提案します。

    ・無料見積もりフォーム

    公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

    facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/

     

    新潟でリフォームならボニタプライアの女性建築士がご提案いたします