パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

今年買って良かったモノ

今週のお題「今年買って良かったモノ」です。

 

そろそろ新潟も真冬に突入する時期ですね。

 

今年買って良かったモノを今日は紹介したいと思います。

 

先日は愛車のタイヤ交換に行ってきました。入り口の予約ボードには30分ごとにお客様の名前がビッシリ。

 

はあ〜これではディーラーさんも大変だあ〜と思ったのでした。

 

それはさておき、ワンコおいるわが家では、真冬に突入したとはいえ、毎日、毎朝夕の散歩はかかせません。

f:id:rainha-rie10:20151123105614j:plain

 

でもこれがけっこうキツイんです(笑)

 

夏は夏であっついので早起きして道路がカンカンにあっつくならないうちにいかないとですが。

 

新潟の冬はご存知のとおり、さっき晴れていたと思ったらちょっと油断すると真っ暗になってポツポツ降ってくるという独特な天気。

 

そうそう、今日のお題は「今年買って良かったモノ」でしたね。

 

仕事上、スマホやパソコンを手放せない毎日です。

 

さすがに散歩にパソコンはもっていくことはできないので愛犬との散歩にもスマホはかかせません。

 

昨年は2度おとして画面がわれるという悲劇も経験し、泣く泣く修理して我慢して使っていましたが、とうとう容量も少なく、ホームボタンが押せなくなるということで。

 

iphon6に買い換えました。

 

なので、愛犬の散歩にはスマホを持ち歩きます。当然のことですが新潟の風は冷たいことこのうえなし。

 

すぐに指先が冷たくなって、かじかんでしまうので、手袋はかかせません。

 

そこで買ったのはスマホ対応の手袋です。100均で購入しました。

 

f:id:rainha-rie10:20151129114456j:plain

 

毎年、この季節になると購入していたのですが、なにせすぐに失くす性格。

 

あとでいろんなコートやバックのポケットからでてくることも多いのですが、スマホ対応といっても湿っていると反応しなかったり、洗濯したら1回でダメになったりで。

 

せっかくスマホ対応の手袋をかったのに、散歩中に電話がきても手袋を外さないといけなくなるという、面倒くささに辟易していました。

 

しかし、おそるべし100均です!!

 

わたしが行ったのは「なんじゃ村」ですが、ものすごーーーーく種類があって、昨年まで100均で購入していたスマホ対応の手袋とは品質が違っていました。

 

これなら、電話やメールがきたときにあわてて携帯を落としてしまう、ドジなわたしでもなんとか使いこなせそうです。

 

質感もよくなって、手にフィットするし、なにせ100円!!!!

 

かわいい柄もたくさんなのでまとめ買い〜♡

 

まあまあ、湿気があるときは反応が遅いという事実はいまも少々残っていますが。

 

冷たくて、手がかじかんで携帯を落としてしまうという失態からは逃れられそうです。

 

ワンコの散歩には必需品!!

 

帽子・マフラー・スマホ対応の手袋それにサングラス(これは日焼け防止効果も)

 

そのほかにも最近の100均には「これ欲しい!」っていうものがけっこうあります。

 

それに、セリアとか、なんじゃ村などなど、数ある100均のなかでもモノによっては200円・300円の値札がついていて100円では買えないものもあったりして。

 

「100均なのに100円じゃないのかよ!!」と店内で1人ツッコミするほどになんでもそろってしまうって、いろんなとこに買い物に行きたくない、面倒くさがりのわたしには重宝しています。

 

まあまあ〜ときどき、「このお菓子スーパーで88円だったし・・・」という残念なこともありますが。

 

今年はスマホ対応の手袋の種類がたくさんふえて、それも100円♪というのがわたしにとってのマイブームです。

 

そうそう、ついでに湯たんぽも購入しました。

 

もうこれも手放せません!!^^;