パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

楽しいランチとセミナーでした〜

投稿写真
女性がほとんどを占めるというちょっとこっ恥ずかしい感じのセミナーに参加してきました。







「セルフブランディング」についてのお話がメイン。







自分をブランディングするということは仕事人であるかぎりは必ずやぶつかる壁ですよね。







会社のイメージはもとより、社名やSNSでの顔出しなど。







ちょっと前にはさまざまな本も流行した「人とは違うこと」「特化した」「差別化」「ブランド」などなどのことば。







建築っていうと何かを伝えるというよりは「物を造る仕事」というイメージが大きいかもしれませんね。







でもね。でもね〜。住まいを治したり、新しく綺麗にすることって、お客様ひとりひとりの思いがい〜〜っぱいあるのです。







それをこれでもか!!って言うほどに聞き出さないと実は仕事になりません。







土足でどかどかと家にあがりこんで(実際か靴は脱ぎます 笑)





部屋はもちろんのこと、見せたくない押入れや納戸も見せてもらうのが仕事です。







「コミュニケーション力」がないと話を聞き出す。思いを聞き出すことができないのです。







前置きが長くなりましたが。







そんな思いもあったので今回はセミナーに参加しました。




講師はArtBridalCreation代表 池 倫子さん

http://www.facebook.com/tomoko.ike


とても楽しい県央パワーランチ&セミナーでしたよ〜(^^)




新潟で水回りのリフォームから外壁などのリフォームはボニタプライアで!!