パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

エコというと思いつくことは何でしょう。

エコというと思いつくことは何でしょう。

思いつくままに考えてみました。

電気をこまめに消す。
水を出しっぱなしにしない。
クーラーや暖房器などの温度設定を調節する。
洗濯物をまとめて洗う。
カレーなどの食器は紙で拭いてから洗う。
割り箸は使い回す、または取っておいて菜箸として使う。
コーヒーの出涸らしを消臭剤として使う。
洋服などはリサイクルに出す。
お弁当はなるべく手作りにする。
化粧品は試供品を上手に使う。
スーパーの買物はマイバックを使う。
近所だったら歩きか自転車で行く。
車のアイドリングをストップさせる。
自給自足する。

まだまだきっとありますよね。

もっとうちはこうやってるって意見が多いかもしれません。

何しろ私は家事がそんなに得意ではないのであまりたくさん思いつかないです(笑)

ではそのエコが住まいだったらどうでしょう。
電気や暖房器は住まいに入りますが。

今度の国が行うエコな企画は住まいに関することですので、エコをやってポイントがもらえたらラッキーですよね。

思いつくエコはありますか。

新潟で水回りのリフォームから外壁などのリフォームはボニタプライアにおまかせください!!


最高の断熱・エコ住宅をつくる方法 カラー最新版

最高の断熱・エコ住宅をつくる方法 カラー最新版