子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

エコポイントのなかみをチラ見してみましょう

エコポイントの中身紹介

「省エネ住宅ポイントについて」の業者向け説明会での
エコポイントの制度概要の中身を紹介します!!

従来の制度は「復興支援・住宅エコポイント」という名前でした。

これから始まる「省エネ住宅ポイント」

対象期間は・・・平成26年12月27日以降〜平成28年3月31日

対象住宅は・・・新築・リフォーム・完成済の新築住宅

対象種別は・・・持ち家・借家(リフォームのみ)
となっています。

建築やリフォームに興味があって専門用語を知らないと

これを見てもあまりピントはこないですよね。
「新築住宅」というのは

みずから居住することを目的としている。ということ。

「リフォーム」というのは

家を持っている人が業者に工事を発注して実施する工事のこと。

を言います。

残念ながら平成26年12月26日以前に工事を始めてしまっている新築やリフォームは対象にはなりません。

契約や工事着手が平成26年12月27日以降であれば対象です。

受付開始は3月上旬に発表です。

さあ「我が家は対象になるのか???」

対象だったら申請しましょう。そしてエコポイントをゲットしてくださいね。

新潟で水回りのリフォームから外壁などのリフォームはボニタプライアにおまかせください!!


【改訂第8版】 eco検定ポイント集中レッスン

【改訂第8版】 eco検定ポイント集中レッスン