パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

短時間車検に行って来ました!

 

f:id:rainha-rie10:20150928224505p:plain

短時間車検に行って来ました!

 
 
1日車検だと代車を用意してくれてぜーんぶ細かく見てくれるそう。
 
 
車はランドクルーザープラドです。(写真はトヨタのホームページからです〜)
 
 
 
今回は新車で購入してから初めての車検なので、短時間でもいいかなと
BMWに勤務している息子情報〜)
 
 
 
プラドに乗り始めたのは、もう10年以上前です。
 
 
 
新車で初めての車検なのに?
 
 
 
そうなんですよね〜。
 
 
 
このプラドで3台目になります。なので、歴代ずっとプラドに乗っているということになります。
 
 
雪が多い新潟にはサイコーに楽ちん♪
 
 
 
最初のプラドはディーゼルでした。
 
 
 
いまの形と違って丸っこくないので、わかります?四角い感じの・・・。
 
 
 
ディーゼルだと関東方面へ乗り入れできないとのことで、気に入ってたんですけどね〜。
 
 
 
それで、ガソリン車に乗り換えたのが1回目。
 
 
 
そのあと、トヨタの方から「プラドは人気があるので最初の車検から2年くらいで高めで下取りできます」と言われて。
 
 
 
4年目で乗り換えました。これで2回目。
 
 
 
下取り価格の高さにビックリしましたね〜。
 
 
 
それで購入したのが今のプラドです。3回目。
 
 
 
ずっと同じホワイトのプラドなので、ご近所の人は気づいてないかもです(笑)
 
 
 
購入したトヨタで点検や車検もやってもらっていましたが、今回は担当者が独立するので辞めてしまうということと、息子のツテで安い車検場を紹介してもらったので別なところにお願いしました。
 
 
 
そのまえに「ユーザー車検」というのはどうゆうものかとネットで調べました。
 
 
 
車検っていうといつも10万単位のお金がかかるので、なんとか安く済む方法はないかと思ったのです。
 
 
 
いまは陸運局のホームページでシュミレーションすることができます。
 
 
 
知りませんでしたね〜。
 
 
 
メーカーや車種・年式・走行距離などを入力するだけでカンタンに金額がでてきます。
 
 
 
うちの車の場合、シュミレーションの結果は9万くらい。
 
 
 
んーーーーもっと安くならないかなあ??
 
 
 
息子に相談して「短時間車検」でもう少し安くなることを知りました。
 
 
 
新車で購入して丸3年。
 
 
 
「まだ3年でしょう。はじめての車検だったらなんにもしないよ」とのアドバイス。
 
 
 
案の定。定期的に検査も受けていたので、今回はワイパーのゴムを交換しただけで、どこにも異常はありませんでした。
 
 
 
まあ、この点検には少々難点があって、短時間車検はカード支払いや分割はダメということ。
 
 
 
現金一括払いのみの受付でした。
 
 
 
すっかりカードで支払うつもりで行っていたのでコンビニに走るハメに。
 
 
 
それに、事前にちゃんと聞いておけよ〜!!って言われそうですが。
 
 
 
税金の領収書や自賠責保険の証書が必要とのこと。
 
 
 
今回は再発行してくれるということで一件落着でしたが。
 
 
 
身ひとつで車検場に行ったのは珍しいのか、担当者のあっけにとられて顔が忘れられません(汗)
 
 
 
時間も60分とみじかく「ユーザー車検」よりも安いってどうなの?というギモンも残りますが。
 
 
 
工場がスケスケなので、車検をしているところが丸見えで、ブレーキ検査などは、なんどもなんどもやってくれて、丁寧な感じをうけました。
 
 
 
待っている間に車検が済んでしまう手軽さ。
 
 
 
しいていえば、もも部長を連れて行ったので、ワンコも入れるといいなあ〜なんて思ってしまいました。(他のディーラーはワンコOKがほとんどだったので)
 
 
 
お天気よかったので60分みっちりお散歩できたので、まっいいっか\(^o^)/
 
 
 
つぎは2年後〜。