パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

きょうは会社休みますの間取りが気になっています。

毎週水曜日夜10時放送のドラマ「きょうは会社休みます」にはまっています。
というか、今は毎週の楽しみになっています。

主役は老舗商社の帝江物産食品部で事務職を勤める綾瀬はるかさんが演じる青石花笑です。
そしてこの青石花笑の家の間取りも気になっています。

花笑の家は道路から階段を登っていった途中あたりにあるようです。
白が基調の家でどうやら平屋のようです。

玄関は引き戸になっていて中に入って右手が廊下、左側が花笑の部屋。廊下の先には左手にキッチン、正面には小さなリビング。

そこにはいつもお父さんがソファーで本を読んでいて。
時にはお母さんがテレビを見ていたり。アイロンをかけていたり。

たまには夫婦ふたりで並んでソファーでお話していたり。
対面キッチンの向こうからお母さんがお父さんにはなしかけたり。

お母さんがお皿を拭いていたり。

そうゆう何気ない日常がいいのです。夫婦ふたりと子供が一人っ子が多くなり。
核家族が増えている現代社会にはぴったりの家だと思います。

出掛ける前に開け放たれた花笑のへやがリビングからは丸見えで小さいテーブルとベットと出窓。
花笑の部屋から中庭にも出られます。愛犬のまもるをいつも感じていられるのです。

お風呂に入っているときに携帯を脱衣所の外に置いたり。
狭いながらも家族のそれぞれが工夫して生活しているところが好きです。

毎週目を凝らして間取りを気にしながら見ていますが、まだはっきり全部わかったわけではありません。録画までしてみていますので、そのうちに花笑の家の全貌を私なりに図面に起こしてみたいと思っています。

今週の第4話では9才年下の彼氏を家に連れてきてお父さんが切れてしまったあとで、犬のまもると散歩に行って和解するシーンがありました。

小さい家ですが中庭があってワンコの家もあり、なかなか居心地の良さそうな家だと思います。

小さいながらも家族団欒の楽しめる。そんなリフォームができたらと、毎週このドラマを見て感じています。

きょうは会社休みます。 6 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 6 (マーガレットコミックス)