子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

新潟市の生垣設置奨励助成制度について

住宅を新築したり、リフォームする際に、家の外構も一緒に工事することも多いと思います。
この際だから一緒に庭も工事して、ついでに生け垣も植えたいとお考えの方に必見です!!

新潟市の土木部・公園水辺課の住まいに関する助成・融資の中に生垣設置奨励助成制度というのがあります。

条件としては、新潟市内に所在する住居や事務所等が対象となります。
また、新たに生垣(樹木の高さがほぼ均一で、列状に植栽されているもの)を設置する場合。

敷地が、国・県・市道か、その他建築基準法上の道路に3メートル以上面し、その部分に設置するものとなります。

生垣は、あなたの家を美しくするばかりでなく、“緑あふれるまちなみ”をつくってくれます。
地震に際しても、ブロック塀のような倒壊の危険がありません。

道路に面した場所に生垣を新設する場合に、その費用の一部を新潟市が助成します。
生垣を新設する場所にブロック塀等がある場合には、その撤去費用の一部も併せて助成してくれます。

申請に関しての事前相談は各区役所の建設課で行っております。
助成金をしんせいする手順など複雑な作業などは弊社で代行させていただきます。

弊社にお問い合わせいただければ生け垣の助成金に関する申請方法や図面なども承ります。

まずはお電話をいただければと思います。


株式会社 ボニタプライア
025−261−6010