子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

ペットと快適に暮らす

いまやペットは「大切な家族の一員」といわれているように大好きなペットと一緒に暮らしたい!という方が増えています。

私も毎週のように愛犬のももを連れてペットショップをうろうろしています。多頭飼いにもちょっと憧れていますので・・・。

ワンちゃんに限って言えばもう「番犬」なんて呼ばれる時代ではなくなってきていて最近の愛犬家の中では「犬」と呼ぶと怒られます。

普段は「わんこ」散歩のときは「ワンポ」というのですねえ。
親ばかならぬ犬バカにわたしもなりつつありますが・・・。

古くからペットと暮らしてきた欧米とくらべると私たち日本人とペットとの生活はまだ歴史が浅いです。

靴を脱ぐ日本の住まいで汚れやキズや匂いにどう対処していくか?本来であれば屋外で生活するワンちゃん。ネコちゃんにとって、いかに住みやすい室内環境を用意してあげられるか。

ペットと人が「快適に」ともに暮らせる住まいのあり方をやっとここ最近ですが徐々に考えられ始めたといえるでしょう。

こういった時代の流れに添ってペットとの快適な暮らしを求めて住まいを新築したりリフォームしたりする動きが出てきています。

今後はもう少し具体的に「ペットと人間が快適に生活するためにはどうやっていったらいいの?」というお悩みを抱える方のために。

少しずつでもアドバイスできたらと考えています。

次回をお楽しみに〜〜