子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

七夕の日に

大荒れの新潟ですが・・・今日は七夕ですね。
子どものころを思い出しますねえ。

1年には5つの節句があり、それぞれ節句にはかかわる植物があります。
・1月7日:人日(じんじつ)…七草
・3月3日:上巳(じょうみ)…桃
・5月5日:端午(たんご)…菖蒲
・9月9日:重陽(ちょうよう)…菊

そして7月7日の七夕(しちせき)は竹の節句です。

 この七夕は、牽牛(けんぎゅう)・織女(しょくじょ)の二星会合の祭りです。
またそれとは別に、裁縫の上達を願うための織女の祭りで、乞巧奠(きこうでん)という儀式。
これが二星会合と結びついて、唐代から七夕の日に行われるようになったとのことです。

牽牛(彦星)と織女(織姫)の伝説は子ども心に響くものがあって。
現実になればいいなあって思っていた懐かしいお話です。

一年に1回なんて、なんて神様は意地悪なんでしょう。。。
けれど素敵なお話に眠い目をこすりながら聞き入っていましたねえ。
 
思い出としては竹取りに竹やぶに自転車で入って大けがしたこともありました。
なにごとにも慎重にしないとまた大けがしそうです。

今年の願い事は叶うと信じています。信じないと叶いません。

やるべきことはやらないと前には進みませんから。


私事ですが。我が家のコーギーのももさんのことも。

ここに書かせていただいております。


↓  ↓  ↓

http://d.hatena.ne.jp/rainha-rie10/