パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

東京へ研修〜そして。

こんにちは♪ボニタプライアの堀澤です。

ご無沙汰しております。久しぶりの更新になりました。


先週は22日〜25日まで東京で研修を受けておりました。


若いころに長く東京に住んでいたとは言え、何年かぶりの東京。

到着してしまえば何のことはないのですが・・・。

何度も鞄の中にある切符を確認したり、経路の書いてある紙を

くしゃくしゃになるまで読んだり。

まあそれなりに苦労して5時間近くの旅でした。


途中に高崎から乗車してこられた中国人のサラリーマンと名刺交換して

すでにその日のうちにFacebookで友達申請。

物おじしない性格は、昔からですから・・・。


研修の行われる中小企業大学校では。

初日の夜にご飯食べた場所に携帯おいてきて寮の守衛さんに助けて頂いたり。

Facebookにも書きましたが、まあまあいろいろありました。


今回は3回ある研修の1回目でしたが「IT経営戦略」なるものを

学んできました。


難しく捉えていましたが、研修事態はそんなに畏まっていなかったです。


次回は講師の方が実際に当社にきてくださって、様々な分析などを

行ってくれるそうです。


国や県や市からの助成金などにも対応している研修なので

当社のような本当にちいさな中小企業にはありがたい研修です。


新潟からももっとこういった勉強会に参加して、異業種の方や

他県の情報などを知ると、いずれ自分でもセミナーの講師などを

やられる方には視野が広められて、情報もたくさん得ることが

できるのではないかと思います。


帰宅早々にリフォームの現地調査が入っていましたので

休む間もなく働いています。

今回の依頼はわんダ―らん様でのコラボ企画からのお仕事。

ありがたいことです。


東京は意外に寒かったです。

新潟もおかしな天気ばかりですが・・・。

帰ってくると「やっぱりここが一番好き♪」って

思わせてくれます。家族やまわりの環境も。