パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

中小企業大学校

新潟市三条市にある中小企業大学校にて
研修を受けてきました!

みなさんご存じでした?
国の中小企業施策に基づいて設立された
人材育成機関だそうです。

私は名前だけしか知りませんでした。

平成24年の今年で20周年だそうです。
いままでに延べ3900社、21000人以上の
中小企業の方が利用されたそうです。

今回はネットで見つけて参加させていただいたので
やっと私も皆様の仲間入りができました!!

今回の内容は・・・
「ITによる経営課題解決講座」というもので
講師はブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社
代表社員であります阿部満さん。

そのほかにもパネラーとして
株式会社幻の酒 代表取締役 松本伸一さん。

などなど5名ほどのかたで構成されていました。

参加人数は9名。
うち女性は私ひとり。

紅一点というよりは、たぶん年齢も一番上っぽかったから
おばはんひとり。って感じ。

一日目は校門の前の「熊出没!ちゅうい」には
おどろきましたが。(facebook参照)

講習はじまるまでは・・・。

「横文字ばっかりはいやだなあ〜」
「先生早口だったらいやだなあ〜」って思っていましたが
比較的「ITなんちゃら・・・」のわりには

先生は優しいし、どちらかと言うと素人の私でもわかる
速さと内容でした。

3社さまからの体験談なども聞かせていただき
さらに参加者・講師・パネラーの方々との名刺交換!!緊張してたせいもあってあっという間の一日でした。



修了後に「受講者交流会」にも参加させていただきました。
講師の阿部満先生ともお話させてもらい。
(大酒のみの私ですが。今回は車なのでノンアル。残念)
でも気持ちよ〜く帰ってきました。

ちなみに。遠くは石川県から参加されている方もいて。
男性陣は宿泊されている方は交流会のあとも
三条の暗闇に流れていったそう。

二日目。

阿部先生からの事例を混ぜた結構渋いお話。

そのあとは演習などがあって。もう考えるわ。
書くわ。話し合いしなくちゃ・・・・で

二日目もあっという間に終了。

修了後は全員で記念撮影して、一日目にいただいた
たくさんの名刺を胸に抱いて。
この二日間で学んだことを思い出し。
きもちよ〜く帰路につきました。

講師の先生。参加者のみなさん。大学校の方々。
お疲れ様でした。ありがとうございました。