パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

秋空を見て考えること。


秋の空。どんよりだねえ。
まさしく新潟の空って感じ。
夏のあとは秋がなくってすぐに冬。
ノースリーブのあとに長袖って。なによこれ。
私はいまだにノースリーブだけどね・・・・。

ももはほぼ週2くらいで「わんだーらん」さんに行ってます。
んーこの分だと「看板犬」に昇進かも♪

一日中遊びまくってるんだろうなあ??
帰宅後は超爆睡zzz。

わんこのしつけについて。

ちょっと考えさせられる場面がありました。

しつけにはいろいろな方法があると思います。

でもそれって人間が決めたことですよね。

わんこはしゃべれないから。

リードできびしくしつける方法。

フードで誘導する方法。

どちらがいいのかはわかりません。

けど。わたしは「もも」というわんこが要求していることが

手に取るようにわかります。

彼女が思っていること。考えている事。がわかります。

わかっていると思っています。

だから。あえて無理強いはしません。しつけには。

私的には「ある程度飼い主の言ってることがわかる」程度で

いいと思っています。

ご飯やおやつのとき、道路を渡るときに「まて」ができる。

散歩のときに他のわんこや人に迷惑をかけない。

出かけたときにじっとしていられる。

だからももはどこだって連れていきます。

銀行。郵便局。JA。コンビニ。スーパー。

ディスカウントショップ。100均。etc・・・。

時には入り口で。時には中まで一緒で。

じっと伏せてまっています。

それって飼い主さんの義務だと思っています。

家族同然だから。

ちゃんと。ずっと。長生きして欲しいから。

教える事。一緒に生きること。それが・・・・。

短い命の「わんこ」と一緒に暮らすこととなった

私たちの使命だから。

それって飼い主のエゴですか?

私はこの子の母親だから。

守ってあげたいし。気持ちをわかってあげたい。

最後まで。

命を守ってあげることの大切さ。を・・・。

これからも私なりに模索していこうと思います。


マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)

マル・マル・モリ・モリ!((フルサイズ)薫と友樹の振り付き映像(スペシャル・バージョン)DVD付)

マル・マル・モリ・モリ!

マル・マル・モリ・モリ!

ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~(初回限定盤)(DVD付)

ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~(初回限定盤)(DVD付)

[rakuten:kawaiikan:10004214:detail]