子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

「命」・・・「いのち」

何度読み返しても信じられないニュース。

千葉県柏市で5月、2歳10カ月の長男に十分な食事を与えずに餓死させたとして、千葉県警柏署に保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された父親(39)が
「(長男よりも)ネコの方がかわいいと思っていた」などと供述。。。

言葉がありません。

確かに動物の可愛さはわかります。

しかし・・・・・
人間の赤ちゃんより可愛いなんて。

人として、大人として、親として。
どうなってるんでしょ。「命」をもっと考えて欲しい。

ももは体調崩してしまい、昨日点滴してきました。
1週間のうち3回も明け方になると吐いてしまい
苦しそうにしていました。

なので食事を控えて胃の負担を軽くして「高消化剤」なる
ものを摂取。プラス投薬です。人と同じです。

「暑いよ〜」「なんとかしてよ〜」「お腹いたいよ〜」って
きっと言ってたんでしょうねえ。

物言わぬ愛しい家族。

私たち人間が護ってあげないとです。

今晩は7時から終戦ドラマスペシャル「犬の消えた日
9時からは「わ・す・れ・な・い東日本大震災155日の記録」

ある人が言います。
「映像を見て、思い出したくない人もいるでしょう」
「もう忘れてしまいたいって思う人もいるでしょう」
「でも忘れていいんです。けど記録(記憶)に残すことで、
次に経験を生かすのです」と。

そして忘れもしない。御巣鷹山に尊い命が失われて26年。
ちょうど息子KROが5ヶ月でお腹にいたときでした。
東京から帰省してテレビをつけたらこのニュース。
息子の年齢と共にこんなに経ったのか・・・と。

8月15日は終戦記念日
8月11日で震災から5ヶ月。

「戦争」と「震災」  「人がしたこと」と「天災」
明日の「お盆」はいろんなことを考えて、もう一度
「いのち」の重さ。大切さ。考えてみたいと思います。

終戦記念日とは編集

終戦のローレライ 上

終戦のローレライ 上

終戦日記 (文春文庫)

終戦日記 (文春文庫)

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]

日本代表激闘録 AFCアジアカップ カタール2011 [DVD]

ありがとう。日本女子代表 なでしこジャパン21人のヒロインたち (COSMIC MOOK)

ありがとう。日本女子代表 なでしこジャパン21人のヒロインたち (COSMIC MOOK)