パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

梅雨はまだって感じ

梅の木にアブラムシがついてしまい・・・
つい先日庭の消毒をしてもらいました。

昨日は晴天とまではいきませんでしたが
腰と腕の痛い母とぎっくり腰の父に代わって
梅もぎ&梅の選定。

大きいの中くらいの小さいので分けました。
小さいのはカリカリ小梅にしてみたいと思い
カリカリ小梅レシピ」をネットでいろいろ
検索してみましたが、どうもむずかしい・・・・

カルシウムが必要みたいで「卵の殻」を使う
レシピが殆どでした!

毎年梅酒や梅ジュースは作っていますが、さすがの
母もレシピを見て「う〜んこれはやったことないなあ」

明日は仕事なので明後日に挑戦してみます。

私の検索の仕方が悪いのかなあ。
もっと簡単な作り方を知っている方ご一報を。

なんか前髪切ったら超ちりちりな感じになって
笑える〜。(梅雨時は特にくせッ毛なママ)
なので自宅前の美容院「ボーナストラック」
に行ってきました。

フェイスラインだけ縮毛矯正してもらってシャンプーと
ブローでな!な!なんと!2650円でした。
夫婦でやっているお店で今は節電中なのかいつも
真っ暗なのになぜかお客様がいつもいるので
気になっていました。

高齢の方や足がない方は送迎もしてくれます。
こんな地元の小さいお店は応援したくなります。

そして梅雨なのに梅雨じゃない????
夕方から雨の予報なのに降らない??

どんより曇り空になってきたので買物がてら
久しぶりに以前住んでいた新通に行ってきました^^

すっかり変わりましたよねえ。
新潟市の西区に住んでいる方は超便利になったというか。

信楽園病院
保育園
高齢者施設
マンション
アパート  etc・・・。

昔は田んぼばっかりだったのにねえ。
蔦屋の駐車場に車を止めさせてもらって
ももとふたりして田んぼの周りを行ったり来たり。

途中真っ黒な8歳のラブラドールの男の子と
13歳の豆柴のタイガー君に会いました。

タイガー君のおばあちゃんから「名前は?」
と聞かれ「ももです」と言うと。
「あらまあもっとハイカラな名前にすればよかったのに」
「ももじゃかわいそうよ」と言われました。

洋犬に日本の名前付けているとかわいそうですかねえ。
私たち家族は「もも」が我が家に来る前から「もも」って
決めていたので違和感ないのですけど。

今日はそんな風に初めて言われてちょっとショックでした。

犬とあなたの物語 犬の名前 (集英社文庫)

犬とあなたの物語 犬の名前 (集英社文庫)

マルモのおきて

マルモのおきて

ONE(DVD付)

ONE(DVD付)

マル・マル・モリ・モリ!

マル・マル・モリ・モリ!

名前をなくした女神とは編集