パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

わんこたち元気ですか。

地震のときわんこたちはどうしていましたか?
その後は元気にしていますか?
そんなことをいろいろ考えていましたら・・・

地震を経験したわんこの心のケア」についてdoggylaboの中西典子さんがブログに書いています。

http://www.doggylabo.com/
わんこのしつけの仕方も詳しく書かれていて
とても参考になります。
出張レッスンもしているそうですが残念ながら東京・神奈川方面のみみたいです。

我が家のももはおっとりしているのか?
感じないのか?

今回の地震もその後の何回かの余震についても
無反応でした。

先日の早朝の地震は「ママなにいまの?なんか揺らした?」
って顔してほんの一瞬目をあけただけで一言も発せずに
スヤスヤと。ほんとにわんこ!?なの?

最近は雷や大雨の音にも鈍感になっています。
これもひとえに「下水道工事」のおかげ!?ですかね。

花粉の季節になってきました。
毎日をきちんと24時間周期で生活することが人間には
重要なことです。

人は体内時計が狂うと様々な病気が発症するのだそうです。
避難所の方々は大丈夫でしょうか?
落ち着いた場所で眠れない場合は少しでも日中に運動して
(歩くだけでも良いみたいです。)
毎日同じ時間に起きたり食事したりするだけでも体内時計
が規則正しくなるそうです。

体内時計とは編集

  • 生物の体内に備わっている、時を刻む仕組み。 形として目に見える本物の時計のようなものが入っているわけではない。 完全な暗室(逆に常に明るくても良い)に生物を閉じ込め、外部とは隔絶した環境に置いても、およそ24時間前後の周期(人間では約25時間)で、寝.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログ (今週 6 件) を見る

花粉症とは編集

ペット・ホリスティック・ケア―ペットの心と体を癒す

ペット・ホリスティック・ケア―ペットの心と体を癒す

東北地方太平洋沖地震とは編集

Panasonic コイン形リチウム電池 4個入り CR-2032/4H

Panasonic コイン形リチウム電池 4個入り CR-2032/4H

[asin:B0038LAVJI:detail]
もやしもん(10)限定版 (KCデラックス イブニング )

もやしもん(10)限定版 (KCデラックス イブニング )

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX

春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)