パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

計画停電実施

埼玉県などの地域で計画停電が実施されました。

始まる時間に合わせて県民の方々は色々と工夫されているようですが、日中も陽が差さない家などは
蝋燭を立てて新聞などを読んでいるそうです。

しかし・・・一人暮らしのお年寄りの方などは衣服に炎が燃え移ったりして危険ですよね。

私も一度独身のころに化学繊維の洋服に火がついた
ことがあって、慌てたことを覚えています。

暖を取るにしても、普段使い慣れない器具や練炭・炭などは特に注意が必要かと思います。

計画停電のグループが増えるみたいです。
状況が正確に伝わる手段をもっと明確に知らせてほしい。
新聞取ってなかったりテレビのない家もあるのだから。


私にできること。
節電・節水・節ガス・節ガソリン・買ったつもり貯金・etc
毎日少しずつですが、積み重ねていこうと思います。
今日の新潟は夕方になって強風が吹いてきました。
まだまだ春は遠い気がします。