子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

キャンプにあると便利な優れものって?

 f:id:rainha-rie10:20170731121151j:image

友達や姪っ子に子供が産まれたり。親戚のおばあさんが入院したり。さまざまな雑事をこなしているうちにすっかりSNSから遠ざかっていました。でもこれはこれで気持ちが楽というか。

 

以前は毎日書かないとって気負っていた感があったので、一生懸命にネタを探したり、本をよんでいたりしていたので。良く言う「SNS疲れ」まではいきませんが、いろんな決断をする時期なのかな・・・・と。

 

それでもお仕事に加えて、プライベートも「貧乏暇なし」でして、昨年まではあっちこっちと活躍してくれていた愛車も手放しました。人気のある車だったので高額で売れてよかったです。

 

最近では趣味もいろいろと増えてきて、前にも書きましたが、釣りのほかにもキャンプに行ったりして、ワンコライフを格安で楽しむことが唯一の楽しみになってきています。

 

釣りは、魚が釣れても釣れなくても。竿を海におろして、沈む夕陽を見たり。朝早く起きて朝日とともに流れるキレイな空気を吸い込んだり。町中にいると感じることのできない自然を無料で満喫できることが幸せだと思うようになりました。

 

そうは言っても「まったく釣れない・・・」ってなると気持ちも沈みますが。大雨や強風でテントが飛ばされそうになるというハプニングがあったりすると、釣れなくても無料のアトラクションのようで、これもまた楽しいです。

 

釣り道具やキャンプ用品も、なんどか行っているうちに整理されてきています。山のようになんでも持っていっていた最初のころと比べると、こじんまりとした調理器具。あちこちにいれていた焚き火道具。

 

どれもこれもバラバラのメーカーだったし、大きさもまちまちだった食器たちも。ひとつのメーカーに揃えたらちゃんと重なって収まってくれるもの。家とは違って、冷蔵庫がないので食材も考えます。

 

そうそう、クーラーは必需品ですが氷も必需品。釣った魚や、食材を保管しないとです。なので「自動製氷機」まで購入しました。電源が使えるキャンプ場なら、釣りに行っているあいだにどんどん氷ができちゃいます。

 

水をいれると数分で氷ができるので、夏場のキャンプには欠かせない優れものです。難を言えば「少々大きい」のと「重い」ことですね。けれど電源と水さえあれば「どんどんできちゃう」のはオススメです。

 

購入したのはコレ↓まえは赤しかなかったけれど。他の色もあるようです。

高速製氷機 レッド(VS-ICE02)
 

 

 いま欲しいなあ〜って思っているのは「シェラフ」ですね〜。もちろん持っているのだけれど「ツルツルの生地」なので暑くなってきたら肌にまとわりついて、なんとも気持ちのいいものではないです。

 

できれば内側が綿で、肌触りのいいものが欲しいなあと。けどねえ。これだけでも高価なものなので、お財布と相談です。 

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトンワイド [最低使用温度5度] BD103

スノーピーク(snow peak) セパレートシュラフオフトンワイド [最低使用温度5度] BD103

 

 まあまあ、今年の夏はタオルケットで我慢して、購入するのはきっと来年かなあと。カタログや商品紹介記事などをながめていると、他にもいろいろと揃えたいものはあるのだけれど。

 

いまは眺めて楽しんでいます。夏休みのキャンプ場はどこも満員。人気があるのね〜といまさらながら感心しています。お子さんやペット連れの方がおおく、ホテルや旅館に泊まるよりも格安ですね。

 

オートキャンプ場だと近くに温泉があることが多いし、センターハウスにシャワーもあるので、大汗かいても大丈夫。あんまり便利でものだから「ずっといたーーーい」って子供の声が聞こえることも。

 

わたしも以前はずっとインドア派でしたけど。いまはすっかり釣りとキャンプにはまっています。今年の夏休みはどうしょう?って思っているなら、楽しいキャンプライフを過ごすっていうのはいかがでしょう。1泊だと設営だけでバタバタするので泊まるなら2泊がオススメですよ〜。

 

スノーピーク(snow peak) マナイタセットM CS207

スノーピーク(snow peak) マナイタセットM CS207

 
スノーピーク(snow peak) パーソナルクッカーNo3 CS-073

スノーピーク(snow peak) パーソナルクッカーNo3 CS-073

 
スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

スノーピーク「好きなことだけ! 」を仕事にする経営

 

 

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com