読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

電気毛布どうやって洗えばいいの??

f:id:rainha-rie10:20170517094023j:plain

電気毛布をお使いの方、その毛布どうやって洗えばいいのか悩んでいませんか?わが家では電気自動車にしたので、冬場は釣り巡業などで車中泊をするのに、電気毛布は大活躍でした。

 

電気毛布のお洗濯というと水をつかいますね。水と電気だなんて感電しそうで怖いイメージですよね。 でも大丈夫!最近の電気毛布は、防水が施された丸洗いOKの製品が増えているのです。

 

但し、どれでも洗濯可能ではないので、事前に毛布に付いているタグや、毛布と一緒に付いている説明書などをしっかり確認してくださいね。 「洗濯OK」「丸洗いOK」という類の表示があれば洗濯可能です。(丸洗いなどの表示がない場合は丸洗いは避ける)

 

基本的に、普通の毛布と同じ洗い方で大丈夫ですが、電気毛布ゆえの注意点があります。 その点は十分に注意をして貰えればと思います。

■洗濯機の場合

・洗濯機は、毛布洗いが可能な洗濯機であること。(表示をよく確認)

・毛布に付いているソケット部分が、洗濯機に当たらないように毛布の内側になるように丸める。

・必ず洗濯用ネットに入れる、他のものと一緒に洗わない。

・脱水はネットに入れたまま30秒〜1分程度で、長く脱水をかけないこと。

・乾燥機は厳禁!これは絶対!(壊れる原因になります)

・ソケット部分は、乾いたタオルなどで念入りに拭く。

・乾燥は物欲し竿などにかけて、念入りに乾かす。

 

■手洗いの場合

・力まかせに洗わない、優しく押し洗いをすること。

・脱水時にねじり絞りは厳禁!浴槽の縁や竿にかけて水を切ること。

・ソケット部分を、乾いたタオルなどで念入りに拭く。

・乾燥は物欲し竿などにかけて、念入りに乾かす。

 

■水洗い出来ない場合

・髪の毛や、ホコリなどをコマメに叩き落とす。(やさしく)

・固く絞ったタオルなどで、優しくポンポン叩き拭きをする。

・コマメに自然乾燥させる。(敷いたまま、畳んだままではなく、空気に触れさせる)

 

どうでしたか。電気毛布といっても、大きいものからひざ掛け用までいろいろな種類があります。でもね、洗濯できないのでは?って思っていませんでしたか。家庭でも洗えるのです。

 

なので表示をよく見て、温かくなってきたこの時期に洗濯して、寒い冬場に活躍してもらいましょう。

 

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

 

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/