子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

ちゃーんと会社のことを一番に考えている??

f:id:rainha-rie10:20170516093302j:image

 4月下旬から5月にかけて、いろいろとやらなければならないことがあったのに。釣り巡業という予定を立ててしまったがゆえに。GW中のお仕事の依頼はここ数日に殺到しております。

 

建築やリフォームの仕事は、建てたり、直したりするばかりではなくて、もちろん事務作業もあるわけで、それに使う時間はとうぜん、家に帰ってからの自宅作業になりまする。

 

釣り巡業で釣りバカやっていたので、海ばかりにでかけて、桜を見る余裕すらなかったです。やっと昨日の夕方。近所の神社を散歩して、八重桜がきれいに咲いているのを発見。

 

以前に会社勤めしていたころは花見の季節になると、だれが幹事やるのかとか、場所取りは誰がするのかとか、花見の季節は会社内がその話題でもちきりでしたね〜。そういえば花見行ってないなあ。

 

自営業なので、24時間電話やメールで対応しています。この釣り巡業中も「入口のガラスが割れたので入れ替えてほしい」「トイレの手摺が壊れたのでお願いしたい」「水漏れがするので直して欲しい」などのメールがありました。

 

さいわいなことに。暴風雨などがなかったので、お休みちゅうの大工さんに半日だけお願いして、3件とも滞りなく工事はおわりました。こうゆうときに自営業って融通がきくというか。小回りがいいかもって思います。

 

自分でいうのも何なんだけど。車で回っていると「◯◯ハウス」とか「◯◯の家」とかって看板掲げて、新築されてる家を多くみかけます。大手ハウスメーカーで建てたお家は、ちょっとした不具合で休みでも飛んできてくれるんだろうか。

 

営業の携帯は聞いていても、作業をしてくれる大工や業者と連絡がとれなければ、結局のところ。「就業時間にお電話ください」ってなって、トイレのつまりや、水漏れなどの緊急時には対応できないことが多いのでは・・・。

 

わたしが勤めていたところもそうだったんだよね〜。お客様にはナイショで携帯教えていたから工事ちゅうに「ネコが床下から出れなくなった」ときも朝7時に大工さんと駆けつけたけど。

 

休みの移動中に「釣りバカ日誌」をyoutubeで1話〜20話までぜんぶみたんだけど。ちゃんと見たらわかったんだよね。スーさんが社長している鈴木建設ってものすっごくおっきい建設会社なんだけど。

釣りバカ日誌 大漁箱 (DVD-BOXシリーズ全22作品・28枚組)

釣りバカ日誌 大漁箱 (DVD-BOXシリーズ全22作品・28枚組)

 

そこはちゃんとスーさんこと鈴木社長がしっかりしていて(社員はみんなだらしないんだけど)夜になると浜ちゃんの家に入り浸ってグダグダするけど、ちゃーんと会社のことを一番に考えているってこと。

 

社員3000人の家族のために日夜、いろんなことを考えているってこと。なので会社が大きい小さいじゃなくて「いかにお客様に満足してもらえるか」そのために「建ててから」のお付き合いが大事ってこと。

 

事務作業は時間外だろうとなんだろうと。溜めてしまうとやる気が出なくなります。釣りバカなので釣りのことで頭がいっぱいになることだってあります。だって「釣り新聞」は毎週発売されるのだもの。

 

けどね。遊ぶときは遊ぶ。そしてそのためにお仕事する。まるでスーさんや浜ちゃんのようにね。そうそう北海道では「釣りバカZ」っていう番組が放送されています。ここにも浜ちゃんとスーさんが登場。

 

さてさて、休みチュウの報告はもう少し残っているけれど。野球もそこそこ面白い時期に入ってきたし。温かくなって海や港にも魚がたくさん入ってきたし。今週末までにいろんなこと片付けて。やろっかな〜釣り♪

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/