子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

マンションの売却で、少しでも高く売る方法

 f:id:rainha-rie10:20170326033109p:image

あなたは現在お住まいのマンションを、手放したいと思ったことはありますか。いろいろな理由で、マンションの売却をする運びになったら、まずしなくてはいけないことがあります。

 

せっかく買ったあなたのマンションです。少しでもマンションを高く売る方法について知識を持ち、人任せではなく、自分から具体的に動かなければなりません。


売却までの道のりで迷うことや悩むことや、思い通りに行かずにいらだつこともあるでしょう。しかし自分がマンションのオーナーなのです。

 

不動産屋に騙されたり、安い値段で売却させられたりしないためにも、ここぞというときは決断をしていかなければならないのです。


それから、不動産の知識がない方も多いと思いますが、知らないと損することに繋がることもありますので、マンション売買についての勉強もしておくべきでしょう。


高く売る方法は、いくらでもありますから、売却した結果がなるべく希望していた通りになるように、業者任せにせず、自分でも積極的に行動しましょう。

 

まず、マンションを確実に高く売る方法として、売却をお願いする不動産会社、仲介業者を選ぶことから始まると思います。


中古マンションでしたら購入時にお世話になった仲介業者にまたお願いする方も多いでしょうが、本当にそれでよいのでしょうか?


「業者を探す手間が面倒だから、知っているところにお願いする」という程度の理由でしたら、スタート時から間違っていると思ったほうがいいでしょう。


なぜなら、不動産会社を選ぶということは、マンションの売却には重要な事柄ですし、成功するにも失敗するにも、業者選びによって大きく結果が違ってくるからです。


不動産会社を選ぶときですが、それぞれの得意分野も考慮しましょう。実はまんの売却は苦手で、戸建て専門の業者もいます。 

 

インターネットでいろいろと相場を調べたり、少しでも不動産の知識を磨いておくと、後悔が少なく済みます。