パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

トイレのリフォームで注意すべきこと。

f:id:rainha-rie10:20170319194406j:image

トイレのリフォームで注意しなければならないことを説明しましょう。 まず、どのようなトイレにしたいかと言うことです。

 

和式トイレを洋式にするパターンが一番多いかもしれません。 しかし、最近のトイレはすでに洋式の方が多いはずです。

 

ただ、洋式の場合でも温水洗浄や脱臭機能が付いているかわかりません。 リフォームを考えている場合は、最新のトイレに交換しましょう。

 

中途半端なリフォームは後で後悔します。 少しリフォーム費用がかかっても、これからの若い人たちが利用することを考えてください。

 

実は温水洗浄便座の価格は決して高くありません。 思っている以上に安くて済みます。 まずは見積もりをしましょう。

 

賃貸住宅の場合は、大家さんに言えばリフォームをしてくれる場合が多いです。 住居者の方から申告しないと大家さんは何もしません。  

 

これから自分の家のトイレをリフォームしようと考えているなら、まずは10年後を考えてください。

 

トイレは高齢者にとって非常に重要です。 極論をすれば、若い人たちのことは考えなくていいのです。

 

若い人は最終的には他所に行ってトイレを済ませればいいでしょう。 しかし高齢者はそうはいきません。 自宅から動くことができません。

 

毎日のトイレが気持ちよくできるかどうかは、長生きできることと密接に関係しています。たかがトイレ。されどトイレなのです。

 

だからこそ、現代のトイレはリフォームが重要になっているのです。