パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

インテリアとしてのリビングルームの照明の役割って?

f:id:rainha-rie10:20170315140939j:plain

えっ?て思われるかもしれませんが、じつは編み物は趣味の一つです。ただね〜ここ数年で視力がめっきり下がってしまっています。もともと近視はそうでもないのだけれど、強度の乱視です。

 

なので、照明が暗かったり、手元が暗いと、すっごくストレスになるわけです。とくにパソコンでの作業や読書に編み物もリビングでやっているので、リビングの照明は最近とうとう取り替えました。

 

さて、あなたの家のリビングルームの照明を考えてみましょう。 リビングはインテリアにもこだわりたい場所ですが、それだけでは不十分です。 お仕事していたり、昼間できないことを夜やるとなると、夜にリビングで生活することが多いですね。

 

なので、照明はかなり重要と考えていいでしょう。 もちろん、リビングをどのような雰囲気にするかによって、選ぶ照明は変わってきます。 温かな雰囲気を作りたい時には白熱灯器具がいいようですね。

 

陰影をもたらすことで、くつろぎ感が出てくるのです。 状況によってはブラケットやフロアスタンドを組み合わせるのもいいでしょう。 調光機能を持っていますから、明るさを無段階に変えることができます。 

IKEA(イケア) HOLMO 50184172 フロアランプ

IKEA(イケア) HOLMO 50184172 フロアランプ

 

 

コンパクトですっきりしたデザインなら、蛍光灯シーリングです。 均一でムラのない光が特徴です。 デザインのバリエーションも幅広く、昼光色、電球色など、お部屋のイメージに合わせて選択しましょう。

 

カタログなどで昼光色と電球色の違いを見てみるといいでしょう。 全く違う部屋のように見えます。 リビングで何をするかも大事です。 ゆっくりとテレビを見たり、本を読んだりするでしょうか。

 

ブラケットライトは壁面を明るく照らす照明です。 狭いリビングでも広く感じられますから、不思議ですね。 個性を出したいなら、アクセントのあるインテリアとしても利用できます。

 

ダウインライトは広範囲の部分を照らすための照明です。 テーブルの上だけを明るくしたいなら、スタンドライトです。 もちろん、インテリアとしての利用も考えておかなければなりません。 足元などをスポット的に照らす照明も欲しいですね。

 

雰囲気をだしたいときや、リラックスしたいときは、もちろん♪オシャレにアロマをいっしょにろうそくをつけて、っていうのもぜんぜんアリだと思います。

 

ちなみにわたしはLED照明に変えて、リモコンで手元でON-OFFが切り替えられて、なおかつ、暖色と白色が選べるシーリングライトしています。明るさの調整も手元でできるので重宝しています。

 照明器具は買ってくれば自分で簡単に取り替えられます。金額も安いものから高価なものまであります。「暗いなあ」「見えにくいなあ」って我慢していないで、明るい「照明ライフ」を楽しんでくださいね〜。

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com