パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

いくらでも検索していただいていいですよ〜的スタンスな理由

f:id:rainha-rie10:20170117164554j:plain

ここ最近になって、というか今年に入ってから、facebookでの友達リクエストが毎日のようにバンバンきます。仕事はリフォームなので顔出しはあんまりしていないです。けれどプロフィール画像を見て申請してくる人もいます。(笑)

 

フェイスブックは基本は「情報発信」だと思ってやっています。リフォームのお仕事は大きな金額のかかる仕事です。信用第一なので「怪しい人」だと思われないような投稿を心がけています。

 

友達リクエストをされたら、その人のタイムラインや投稿を見ます。けれど、せっかくリクエストしてくださったのに・・・。その人となりがまったくわからなかったり、写真もないし、更新もしていないことも。どうしてわたしにたどり着いたのかもわかりません。

 

でもね、わたしのプロフィールには。

f:id:rainha-rie10:20170117160428p:plain

こんな感じで写真をクリックすると説明文が書いてあるのです。ここにあるように「メッセージなどおくらなくてもOK」にしています。女性の方は案外ここがネックの人が多いですね。

 

でもね〜。本名じゃなかったり、メチャクチャ女性ばっかしに友達リクエストしてたりでなければ「基本大丈夫」だと思っています。どうぞいくらでも検索していただいていいですよ〜的スタンスです。

 

気を付けていることは女性なので、それはあるにはあるけれど。住まいのリフォームって老若男女、誰しもが考えたり、理想の住まいを思い描くことなので、私の知りうる限りのすべてをお伝えしたいなと。

 

それらを情報として発信していければと思ってはじめたことなので。なのでリクエストしてくださった方が、メッセージなしでも。写真がなくても。なにやってるかわからない人でも。基本は「OK」しています。(外国の人は悩むけど)

 

それと気をつけていることは、この「はてな」でもそうですが。根拠がちゃんとしている記事を心がけています。それなので、あまり他人の情報はシェアしないようにしています。

 

シェアしてから、間違いだった。デマだったでは済まされないので。それとリフォームなどの情報ばかりではなく、自分の体験や失敗談。それと日常の出来事も書いています。

 

ただし、あそこ行った〜。こんなの買った〜とかの。あまり派手だったり華やかすぎる投稿は控えています。お花を販売したり、お化粧品だったりすれば必要かもしれませんが。この仕事は必要ないので^^;

 

温泉は好きなので、旅行のことはちょっと書いています。華やかすぎない程度に。

 

「まじめにコツコツ」「出し惜しみしない」が基本の姿勢です。情報発信と日常。ときどき「もも部長」(コーギー♀ 6才)が登場します。友達リクエストが増えたのも。それはそれでうれしい出来事です。

 

フェイスブックは・・・。「いいね」の数や、コメントに一喜一憂しないです。投稿しといてそれはないっしょ。って言われそうですが。そう思っていればSNS疲れもないしね〜。かまえずに気楽に〜♡

 

いまさらだけど。こちらはホームページです。よかったら覗いてみてくださいね。

f:id:rainha-rie10:20170117162706p:plain

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com