パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

真冬の冷たいフローリングの寒さ対策はコレ!!

f:id:rainha-rie10:20161230201622j:plain

最近の住宅では、ほとんどの家の床はフローリングが主流ですね。 床暖房であれば問題ないのですが、そうでなければ冬場は芯から体が冷えてしまいます。 フローリングの寒さ対策には、どのようなものがあるのでしょう。

 

口コミで人気が出ているのは「コルクマット」です。 コルクマットとは、名前の通りコルクから作られたマットです。 床をあっという間にアレンジすることができるものとして、リフォームにも重宝されています。

 

簡単にお部屋のアレンジができる理由は、パズルのようにはめ込み式で敷き詰められるという点です。 職人さんを呼ぶ必要もなく、誰でも簡単に敷き詰められます。 また、コルクでできていることにより、クッション性があります。

 

そのため、小さな子供がいるご家庭ではケガを防止する対策としても有効です。 さらに、クッション性があるということは、防音効果も期待できます。 そして、お手入れも楽です。

 

最近では様々な模様のコルクマットも販売されています。元々コルクは、乾燥した地域で育つ植物なので、防水にも優れています。 水やジュースなどをこぼしてしまっても、さっと拭けば大丈夫です。

 

また、もし拭く程度では落ちない汚れでも、水洗いできるので手を煩わしません。 冬場はフローリングからの寒さ対策、夏場は涼しくなるコルクは、通年使える万能アイテムです。

 

価格も10,000円台からあり、お手頃なのも魅力ですね。ホームセンターなどでも販売していますね。その機能性が認められ、インテリア性もナチュラルな風合いから需要があるため、最近はコルク専門店もみられます。

 

大手インテリア企業の「ニトリ」でも、お求めやすい価格でコルクマットを販売しています。ニトリのコルクマットは色のバリエーションもあるので、手持ちの家具に合わせて選ぶことができます。

 

暖房を抑えられる効果もあるうえに、滑りにくくなるので、高齢者や小さいお子さんのいるご家庭や、またはペットのいるご家庭で、お住まいがフローリングの方にはすぐにできる寒さ対策アイテムとしておすすめです。

rainha-rie10.hatenablog.com 

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/