パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

寝る前のルーティンを決めておくことも大切

f:id:rainha-rie10:20161004133129j:plain

寝る前のルーティンを決めておくことも大切

 

子供の頃に熱を出すといわれませんでしたか?「この子知恵熱だわ」って。おとなになってもあるんじゃないかと。なにか事が起きるときや、なにか事情が変わる時。そして新しいことに挑戦しようとする時に、わたしには「知恵熱」がでるみたいです。

 

風邪でもなんでもなく。考えすぎてしまったり、リフォームの間取りや、いま制作している木造軸組模型のことなんか考えていると。ふしぎとそういうときに「知恵熱」がでます。

 

家族からは「ただの風邪だよ」といわれますが、わたしは「知恵熱」だと信じています。大人もそういうときがあっていいかなと。

 

それはさておき。昨日はかなり寝ました。寝すぎるほどに。睡眠は大事です。多少は食べなくても水分さえ取っていれば大丈夫ですが。寝ないのはやっぱり体に負担がきますね。

 

あなたの寝室は居心地いいですか?寝具や枕は体にフィットしていますか?一日のつかれを癒やしてくれる大切な場所です。洗濯してキレイに清潔にしておくことはもちろんのこと。

 

ベッドや布団が硬すぎても、柔らかすぎてもいけませんね。わたしは数年前から腰痛持ちなので、こと寝具にはこだわってしまいます。枕の高さも大事で、いろいろな枕をためしてみたりしています。

 

ここのところのお気に入りは「蒸気でアイマスク」を購入したので、最近は寝る前に目のうえに数分間乗せるだけで、アロマのいい匂いもするのでスッキリと睡眠に入ることができています。

 

あなたは寝る前はどうしていますか?寝る前はその日のことを思い起こしたり、仕事や勉強のことをおさらいしたり、読書やテレビを見ながらベッドに入る人もいるでしょう。

 

翌日のことや、仕事や勉強のことを考えない時間を作ってお気に入りの寝具や枕や睡眠グッズで疲れた体を癒やす時間を作っている人もいるでしょう。わたしは断然に後者です。

 

一日の中のほんの数分でいいのです。なにもしない。なにも考えない時間って大事だともうのです。寝る前のルーティンを決めておくことも大切です。考えすぎて「知恵熱」を出しては疲れがとれませんものね(笑)

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/