パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

秋晴れの日はお家のちょこちょこメンテナンスをしよう

f:id:rainha-rie10:20160917135645j:plain

秋晴れの日はお家のちょこちょこメンテナンスをしよう

 

もうじき夏も終わりますね〜。夏のあいだに使ったものはちゃんとメンテナンスしてから片付けないと、来年になって使うときに面倒なことになりますよね。家の中で言うと「網戸」がそうでしょうか。

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

他にも海水浴に行って使ったプールや浮き輪、バーベキューで使用したバーベキューセット一式にコンロなど。わたしは釣りも好きなので釣り道具もしっかりキレイにしておかないと来年は錆びついて使えない・・・なんてことにも。

 

クーラーも同じことです。冬場にエアコンとしても引き続き使うのであればなおのこと。フィルターは掃除機でホコリを吸い取るだけでなく、できればお天気のいい日に洗って乾かして使いたいものです。

 

わが家はこういう細かいメンテナンスの作業はずっと父がやってくれていました。けれどもう父も80才を超えた高齢です。やりたい気持ちは山々だけど、いままでやってもらってきたので、今度はわたしがやらなくちゃです。

 

むかしからのお客様の中にはもう高齢で一人暮らしだったりする方も多く「夏がおわったら網戸仕舞いに来て」という依頼や「庭木の手入れ」も頼まれることがあります。こうした依頼も嬉しくお引き受けしています。

 

父よりも高齢のお客様もだいぶ増えてきています。この夏は台風もたくさん通ったので屋根の補修やめくれた外壁なども新潟の湿った冬に向けてついでにメンテナンスさせてもらっています。

 

木造住宅だから耐年数が短いのでは?と考えがちですけど、実はこうした「ちょこちょこメンテナンス」「ちょこちょこ補修」というのが「家」を長持ちさせる秘訣なのです。普段から「気になる所」を見逃さないでいると木造でも長持ちします。

 

秋晴れの爽やかな風の吹く日曜日は「お家のちょこちょこメンテナンス」の日曜日にしてみませんか?家族みんなでわいわいいいながら楽しんで、あなたの家をキレイにするのもいいものです。

rainha-rie10.hatenablog.com

 

rainha-rie10.hatenablog.com

 

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/