子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

疲労回復にいいのはシャワー?それとも湯船に浸かる?

f:id:rainha-rie10:20160824151442j:plain

疲労回復にいいのはシャワー?それとも湯船に浸かる?

台風が去ったとはいえ、まだまだ蒸し暑い夜が続いています。あなたは毎晩の入浴で湯船に浸かっていますか?もしかしてシャワーで済ませていませんか?

 

以前はわたしもそうでした。仕事から帰ると真っ先に汗臭さを流そうとシャワーだけ浴びて、冷蔵庫から冷たいビールを「キュッ」と。これがサイコーに気持ちがいいと思っていましたねえ。

 

しかし、シャワーだけでは疲労回復にはつながらないのだそう。以下引用。

夏の疲労回復、シャワーより湯船 (読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース

「まず入浴の習慣を見直してみよう。暑いからと、シャワーだけで済ませていないだろうか。温泉入浴指導員の資格も持つ、入浴剤メーカー「バスクリン」(東京)の広報担当、石川泰弘さんは「暑い時期こそ、湯船につかることが疲労回復につながります」と話す。」

 

さらに「入浴では「血行促進」「リラックス」などの効果が得られる。栄養や酸素を運ぶ血液の流れが良くなるので、体内の細胞の修復も速まり、疲れがとれやすくなる。エアコンによる冷えと、外気の暑さとの寒暖差は自律神経を乱し、疲れが出やすくなるため、お湯でリラックスすることは夏場も大切だ。」と。

 

できれれば家に帰ったらすぐにシャワーを浴びたいところだけれど、ここはちょっとガマンして、暑いお湯を沸かしてから湯船につかって疲れを癒やすほうがいいようですね。

 

そうはいっても外出先から帰宅して、汗びっしょりのまま食事するのは気持ちのいいものではないので、わたしのオススメは「まず帰宅したらサッとシャワーする」そして食事もして落ち着いたら、湯船にお湯を張って就寝前に温まる。

 

この方法に落ち着きました。「二度手間なんじゃない」という声が聞こえそうですが、こうすることで汗を流してからビールも飲むことができるし、疲労回復もできます。(あくまでビールを飲むため・・・ですが^^;)

 

ちなみに、お湯の適温は38~39度。入浴時間は15分程度が良いとされるのだそう。わたしは熱いお湯が好きですけどねえ。

 

そうそう、豚肉も疲労回復にはとてもいいみたいです。水分ばかりで当然ながら胃もだいぶ弱っています。ゆっくり湯船に浸かって、冷しゃぶでもいかがでしょう。

 

rainha-rie10.hatenablog.com 

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/