読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォームのボニタプライアの女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・建築・インテリアを中心にお話します。

DIYはペット同伴OKのホームセンターに行ってみよう!!

新潟リフォーム@つぶやき 住まいの気になるところ リフォームと収納について リフォーム ペットとリフォーム DIYを楽しもう

f:id:rainha-rie10:20160820131020j:plain

DIYはペット同伴OKのホームセンターに行ってみよう!!

 

雨降りが続くとホームセンターによくでかけます。ホームセンターは魅力がいっぱいです。ついでにいうとワンコ用のワゴンに乗せれば入れるところが多いからというのも理由のひとつです。

 

買い物に連れて行くには、スーパーは一緒に入れないし、もとろん食品売場はホームセンターでもダメなんですけどね。(場所によってはOKなところもあります)ここが諸外国とは訳が違う・・・。

 

ホームセンターではDIY用品がいっぱい!!資材を販売しているコーナーでは、特別にその日は買う予定がなくても、自然と足が止まってしまいます。(仕事柄見てしまう^^;)

 

よく行くホームセンターは「ムサシ」です。うちには大工さんもいますが、リフォームの現場に行っているときは、棚などの細かい作業はいちいち頼めないので、材料を仕入れてカットしてもらうこともシバシバ。

 

以前は持ち込みの材料もカットしてくれていましたが「上司がうるさい」とやらで、ここ最近は「ムサシで買った資材のみ」カットしてくれます。カットの料金もとてもお安いです。

 

ちなみに裏ワザとしては「同じ大きさ」や「同じ長さ」のものが多ければ多いほど重ねてカットしてくれるので、カットする回数が減ります。ということは回数☓金額なので、おのずと安くなる計算ですね。

 

f:id:rainha-rie10:20160820131059j:plain

夏休みはお子さんの自由研究などで、お父さんも大活躍な季節です。ホームセンターでは自由研究用にと最初から木材をカットして販売していたり、木片を好きなだけ袋に詰めて持ち帰れるサービスをしているところもあります。

 

塗料なども「何を選んでいいのかわからない」ときには、店員さんに聞けば親切にアドバイスもしてくれます。ただし、曜日によっては専門の人がいない場合もあるので、何度か足を運んで顔なじみになっておくと、もっと便利です。

 

わたしもこの方法で、数回足を運んで担当の男性でも「ちょっと親切そう」な人や「この人詳しい感じ?」に人に目星をつけて、その担当者の「出勤日」を聞いて木材カットなどをお願いしました。

 

DIYをやってみたいけど、材料を揃えるのが面倒」「作ってみたいけど図面が書けない」「材料はどれを選んでいいかわからない」「のこぎりを使うのは苦手」などなど、お悩みの方は。

 

ぜひ、ホームセンターに足を運んでみてください。お子さん連れでも、ペット同伴でもゆっくりのんびり眺めるだけでも良し。資材以外にも日用品もたくさんあるので、買い物ついでに覗いてみてはいかがでしょう。

 

ホームセンターでも「コメリ」と「ムサシ」では少しサービスや料金に違いがあります。新聞にチラシが入ってきたり、ホームセンターに行くと料金表が掲示されています。

 

あなたが何を作りたいのか?どんなものを選んだらいいのか?そんなお悩みを解決できる場所です。ワンちゃんのお散歩に行けない雨の日には、ホームセンターに行ってみてはいかがでしょう。

f:id:rainha-rie10:20160820133238j:plain

ただし、ペットを連れて入るときにはリードをお忘れなく。そして「他のひとに吠える」「他のワンコに吠える」ワンちゃんは飼い主さんは十分に注意が必要ですね。

さあて、リオオリンピックも少し落ち着いたし、高校野球でも応援するとしますか〜。

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

 

 

rainha-rie10.hatenablog.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/