読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

家造りやリフォームには大手ハウスメーカーにして大丈夫?

f:id:rainha-rie10:20160624141322j:plain

 家造りやリフォームには大手ハウスメーカーにして大丈夫?

工務店と広告

多くの工務店は地域に根差した仕事をやっています。そのため新聞広告を出すことはほとんどないでしょう。あなたが注文住宅を検討するなら工務店選びから始めなければなりませんが、情報が少ないかもしれません。

 

大手ハウスメーカーは規模が大きいですからその分広告費もかけられます。そしてそのお金はあなたの家の建築費からまかないます。CMやチラシを多く掲載している企業はその分経費がかかっていると考えましょう。

 

知人や近所の人に工務店のことを聞いてみましょう。 実際に利用したことのある人の感想は有用です。もちろん、建てたい家のタイプや規模によって、工務店を選ぶ場合もあります。

 

工務店の規模が小さければ、自分たちの手に余るとして、他の業者に応援を頼むでしょうから、あまり心配する必要はありません。 口コミサイトでは工務店の実績が掲載されています。

 

しかし、それはごく一部であることを知っておきましょう。実際にあなたの家の近くの工務店は口コミサイトには掲載されていないはずです。地元に根差している自負があれば、広告などを出す必要はないと考えているのです。

 

あなたはどうやって工務店を探すのでしょうか。家づくりは単純に物を作ることとは違います。それぞれの家族と打合せをしながら進めていかなければならないからです。どんな家に住みたいのか、10年後はどうなっているのかを考えるのです。

 

耐久性のある家を作ることは重要ですが、楽しく暮らせる家が基本でしょう。家族の団らんが幸せなのです。子どもたちが増えた時のことも配慮しなければなりません。広告だけですべてがわかるわけではありませんが、情報の一つとなるでしょう。

 

広告を出していない工務店は名前や地域で検索して、ホームページや社長ブログなどを見ることで社内の雰囲気や、社長の人柄を知ることができますね。

 

 

地元の工務店

工務店と大手ハウスメーカーを対比する人が多いのですが、単純な比較をしても意味がありません。 工務店のメリットは地元で業務をしていますから、問題や相談事があればすぐに駆けつけてくれることでしょう。

 

実際には自分たちでできないことでも、工務店は相談に乗ってくれます。 そして適切な業者に依頼してくれるでしょう。 近所に住んでいる関係の人も少なくありません。 工務店に頼んで家を作ったら、ずっと面倒を見てもらうつもりで構いません。

 

大手の場合は営業マンが変わる可能性が高いですから、10年以上経ってしまうと話が通らないこともあります。 もちろん、建築当時の図面などはしっかり保管されていますが、あくまでも図面だけの話です。

 

地元の工務店は地元にあるからこそ、価値があります。 地域に根差していますから悪いうわさが立たないように手抜き作業をすることもありません。 致命傷になってしまうからです。

 

大手ハウスメーカー程の技術力がない工務店があることも事実です。 口コミサイトなどを読んでいると、明らかな手抜きをしているケースがあります。 何を考えて仕事をしているのか理解できませんが、口コミサイトは経験者が書かれているのですから間違いはないでしょう。

 

いずれにしても工務店選びが重要であることは変わりません。 そのためには規模や金額ではなく、社員の人柄などをチェックした方がいいのかもしれません。 こちらからの相談に親身になって付き合ってくれる人なら手抜きなどしないでしょう。

 

工務店と経験

工務店の社員はいわゆる職人肌の人が多いのではないでしょうか。 昔は大工さんが家を建てることが多かったからです。 もちろん、今も大工さんですが、近代的な工法を利用することが多くなりました。

 

これまでの経験を有効活用することが工務店の良さとなるはずです。 技術は変わっても、間取りや木材の使い方は昔から変わっていません。 耐震工法を重要視している人の中には大手ハウスメーカーでなければ心配だと思っている人もいるでしょう。

 

確かに工務店の作業では耐震性をしっかりと計算した上で建てているとは言い難い場合もあります。 しかし、過去の経験からこの程度の強さを持てば大丈夫だと職人の知識があるのです。

 

もちろん、いまは新築では構造計算をしないと許可が通りませんからそれなりのことは小さな工務店でもやっています。それが工務店のメリットにつながります。

 

口コミサイトを読んでいると、手抜きをしている大工さんがたくさんいるかのような気持ちになりますが、世の中はそれほど悪い人ばかりではないでしょう。 もちろん、口コミサイトにウソが書かれているわけではありません。

 

しかし大事なところはしっかり押さえて、どうでもいいところは簡略化しているのではないでしょうか。 これが価格低減につながります。 何十年も経つと家は傷んできます。 大掛かりなリフォームでなくても補修工事が必要となるでしょう。

 

そんな時も建ててもらった地元の工務店なら気軽に依頼できるはずです。 家を治すためには経験が一番だと言えます。 見ただけでどのような症状かわかるからです。 補強を入れるとか手直しをすることを判断するためには経験に裏打ちされた技術なのです。 最新技術を使ってもやることは変わりません。

このつづきも次回に〜

rainha-rie10.hatenablog.com 

rainha-rie10.hatenablog.com

公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/