読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

家造りやリフォームには工務店の口コミサイトや実績が大切な理由

f:id:rainha-rie10:20160620223057j:plain

家造りやリフォームには工務店の口コミサイトや実績が大切な理由

 

工務店と社員

工務店選びのポイントとして、営業担当者や社長の人柄があります。積極的に営業をする社員もいれば、なかなか話が進まない社員もいるでしょう。工務店は小さな会社が多いですから、社長自ら営業しているケースもあります。

 

丁寧に仕事をやって、地元で評判の工務店になりたいと考えているはずです。 手抜き工事などの悪いうわさが立ってしまえば、すぐに経営が行き詰まります。それだけ、一生懸命に仕事をしてくれるのです。

 

あなたはどのような営業マンがいいでしょうか。こちらの意見を聞かず、自分が担当している物件を売ることばかりを考えているなら、そのような工務店は問題外です。 口コミで、よかった工務店を調べてみましょう。

 

どのような点に評価が高いかがわかります。口コミサイトで具体的な会社名が出ていたとしても、そこに頼む可能性は低いですから、あくまでも参考情報となります。大手ハウスメーカーの場合は、全国展開をしていますから、依頼する時の情報となります。

 

一人一人の社員の態度で工務店を選ぶことも、決して間違ってはいません。また、家を建てたらそれで終わりということではなく、メンテナンスなども依頼しなければなりません。

 

価格だけでは決められないのです。家を建てた後で家族構成が変わってきます。リフォームを考える時も来るでしょう。 そんな時でも気軽に相談できる工務店を選んでおきましょう。一営業マンが中堅社員になっていることでしょう。社長になっているかもしれません。

 

リフォームと工務店

注文住宅を建てた時は満足できたかもしれませんが、家族構成が変わり生活パターンも変わってくると、リフォームしたくなるでしょう。当然、家屋も傷み始めているはずです。

 

リフォームを相談するなら工務店かもしれません。工務店の口コミサイトなどを参考にするといいでしょう。 もちろん、自分の家から近い工務店を探すべきですから、全国版の口コミサイトが直ぐに役に立つとは考えられません。

 

まずは、家族でリフォームの内容について検討しましょう。出せるお金も重要です。希望ばかりで、お金がなければどうしようもありません。 多くの人にとって家は重要です。生活の基盤となっています。

 

工務店を選ぶことでリフォームの内容もある程度決まってくるかもしれません。工務店と相談しながら、どのようなリフォームができるか考えましょう。価格だけで工務店を決めてはいけないということです。

 

大手ハウスメーカー工務店を比較すると、工務店の方が規模が小さい分だけ小回りが利きます。具体的に家の中をチェックしながらリフォームを検討しましょう。大手ハウスメーカーの場合、リフォームをパック料金で提供している場合もあります。

 

確かに価格的なメリットはありますが、適用するための制限もあります。リフォームの目的を明確にしましょう。どこをメインとするかをはっきりしなければ、削っても構わない部分がわかりません。新しい家を建てる場合もありますが、自分たちの将来を考えておきましょう。

 

工務店の実績

工務店選びはその実績を確認することが一番かもしれません。もちろん、自分の家の規模と同程度の実績を確認したいものです。工務店主催の内覧会や大手ハウスメーカーの展示場などもありますが、それらは見本のようなもので、規模が違いますから、あまり参考になりません。

 

普通の家をどのように作っているかを知らなければならないからです。口コミで評判の高い工務店はどこがいいのでしょうか。口コミサイトは全国の工務店を対象としていますから、直接的な参考にはなりません。

 

しかし、工務店を評価するポイントを知ることができますから、情報源としては有効でしょう。工務店の実績を知ることで、自分の家も同じよう作ってほしいと思うでしょう。

 

もちろん、時代が変われば工法も変わります。 工法については注文主が希望すれば、いろいろと相談に乗ってくれるでしょう。それでも価格は安く抑えられるはずです。注文住宅を建てる時には、建築家と工務店がタイアップして進めていかなければなりません。

 

小さな工務店は同じメンバーとなる場合が多いため、打合せもスムーズでしょう。 多くの展示場を見て回っていると、本当に自分が欲しい家がわからなくなる人もいます。目移りしてしまうからでしょう。直接、工務店に実績を確認してみませんか。

 

つづきは次回に〜。 

rainha-rie10.hatenablog.com 

rainha-rie10.hatenablog.com 

公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/