読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リフォームのボニタプライアの女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・建築・インテリアを中心にお話します。

家造りやリフォームにはこだわりの工務店がポイント

住まいの気になるところ 中古住宅 リフォームの豆知識 リフォーム

f:id:rainha-rie10:20160620161946j:plain

家造りやリフォームにはこだわりの工務店がポイント

 

工務店と注文住宅

注文住宅を建てる人は日本では珍しくありません。そのためにたくさんの工務店が存在しているのです。全国の工務店を検索できるサイトがありますが、実際に依頼するのは近所の工務店にすべきです。

 

相談したい時にすぐに来てくれなければ意味がありません。注文住宅は自分が好きなように考えることができますが、予算や土地の条件などですべてが満足できるわけではないと考えましょう。

 

工務店ではなく大手ハウスメーカーの場合は、企業としての規格を優先させるためさらに制限事項が多くなります。工務店のメリットは自由度が高いと言うことでしょう。 見学会などを開いている工務店もあります。

 

しかし、あまり規模が大きな住宅の場合、自分が建てようと考えている家の参考にはなりません。住宅展示場も同じことです。むしろあなたが建てたい土地の広さや間取りに関してインターネットなどで検索されたほうが具体的にわかります。

 

口コミサイトでは工務店をどのようにして選んだかが書かれています。自分の場合に当てはめて、参考にするといいでしょう。もちろん、口コミサイトだけが情報源ではありません。

 

地元の工務店なら、知人が注文住宅を建てていることが多いからです。まずは、工務店探しから始めましょう。合わせて、資金のこと、間取りのことなどを検討することも忘れてはいけません。

     

こだわりの工務店

こだわりを持っている人は少なくありません。特に注文住宅になると、一生に一度あるかないかの買い物です。工務店選びもこだわりを持ちましょう。口コミサイトでこれまでの人がどのようなことにこだわって来たかを知りましょう。

 

また、工務店のホームページや社長のブログなども参考になります。注文主であるあなたにもこだわりがあるなら、それを具体的なプランにしましょう。そうしなければ工務店に理解してもらえません。

 

もちろん、工務店も注文主のこだわりについて、とことん相談に乗ってくれるでしょう。家を短期間で作り上げるのもいいのですが、じっくりと考える方がいい家が出来上がると思っている人の方が多いのです。

 

しかし、実際には住み始めてから気づくことがたくさんあります。つまり、あまりこだわりばかりを持っていても、無駄となるケースもあるのです。そうは言っても、こだわりたいのが人情でしょう。

 

家族の楽しそうな笑顔を期待しましょう。口コミサイトでどのようなことにこだわって家を建てたのか調べてみましょう。多くの人が口コミサイトを参考にしています。参考にしながら、自分の場合を考えるのです。

 

工務店にもこだわりの人がたくさんいます。時間をかけてじっくりと作り上げましょう。施主だけで家ができるわけではなく、工務店だけでもできません。 双方の共同作業なのです。

 

工務店選びのポイントとして、気軽に相談できる雰囲気かどうかも重要でしょう。素人がプロに相談するのですから、わかりやすく丁寧に説明してもらわなければなりません。その点では女性建築士がいる工務店などは話しが通じやすいです。

     

工務店の評判

工務店の評判はどうやって確認すればいいでしょうか。口コミサイトで全国の工務店がわかりますが、実際に掲載されているのはごく一部です。口コミサイトの内容だけでは、何も判断できないのです。

 

もちろん、家を建てた経験からわかることもたくさんありますから、口コミサイトを読むことは役に立つでしょう。小さな工務店の場合は、地元に密着した業者がほとんどですから、悪い評判が立たないようにしっかりと仕事をしてくれることでしょう。

 

ただ、残念なことに建築途中で倒産してしまう工務店もあります。工務店選びの難しさですね。知人やすでに家を建てている人に聞いてみるのが一番確実です。自分なりのこだわりを持って、注文住宅を計画したならば、しっかりと工務店に説明しましょう。

 

工務店のメリットはたいていのことは受け入れてくれることでしょうか。 間取りや予算など柔軟な対応を期待しましょう。営業担当者や建築士の中には、あまりお客のことを考えていない人もいます。

 

これは工務店に限ったことではありません。これから住宅を建てるなら、慌てずにじっくりと検討しましょう。 そうすれば、きっといい家が出来上がるはずです。工務店に対して注文を付けるのではなく、相談する態度が重要です。

 

お互いに人間ですから気持ちよく仕事をしたいからです。家づくりのパートナーとして工務店を利用することを心掛けましょう。家が出来上がるのが待ち遠しいですね。評判通りの仕事ぶりに期待しましょう。

つづきは次回に〜。

rainha-rie10.hatenablog.com

 

rainha-rie10.hatenablog.com

公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/