子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

家造りやリフォームで大切な工務店の具体的な選び方

f:id:rainha-rie10:20160620160105j:plain

家造りやリフォームで大切な工務店の具体的な選び方

 

工務店の特徴

工務店は地元に根差した形で注文住宅など工事を請け負う業者です。たくさんの工務店がありますから、自社の特徴を出したいと考えている経営者も少なくありません。大手ハウスメーカー工務店の比較が一般的ですが、それは大まかな目安に過ぎません。

 

大規模な会社から小さな中小企業までありますから、一つ一つの工務店は規模が違っているため、その仕事内容も違うのです。家づくりに関した仕事であることは間違いありません。

 

お客に満足してもらうためにはどのような家づくりをすればいいかをいつも考えているのです。コストや品質は重要な点です。 地元企業ですから、手抜き工事などをすることはほとんどないでしょう。

 

社名の書いたトラックや作業者で工事しますから、すぐに悪いうわさが広がってしまうからです。家の間取りや仕様もかなりの自由度があります。注文主の考えを取り入れてくれるのです。

 

ハウスメーカーの場合は、作る家の規格が決まっているため、自由度が少なくなっています。 口コミサイトでは工務店の営業マンの対応で決めている人が多いようです。確かに、最初に相談するのは営業マンです。

 

営業マンの対応が悪ければ、技術以前の話になってしまうでしょう。口コミサイトには出来上がった家の満足感も書かれています。満足するためには工務店だけに任せていいわけではありません。

 

間取りを考えたり、予算を抑えるための工夫をしたりすることは工務店ですが、それを決定するのは注文主だからです。中小企業では建築技術に差があるケースもあります。テレビで宣伝していることができないと断られるかもしれませんが、ある程度妥協する必要があります。

 

 

工務店の種類

家を建てるには業者に依頼しなければなりません。そのためには工務店選びが重要となります。工務店と一口に行っても、規模や実績はかなり違います。大手ハウスメーカー並の部門を持っている大規模な工務店もありますし、いわゆる大工さんと言った感じの工務店もあります。

 

どのような工務店を選ぶかは、それぞれの特長を考えておくことが大切です。地域の機構や生活習慣によって住宅の作り方も違います。都会から田舎に引っ越してくるような場合は別としても、地元で育ち、地元に家を建てるつもりなら、地元の工務店を利用することが無難でしょう。

 

建築の工法は昔から大工さんがやってきたような方法となります。在来工法といいます。間取りや予算に対して柔軟な対応をしてくれる点が一番のメリットでしょう。工務店の口コミサイトがインターネットにあります。

 

全国の工務店を見ても意味がありませんから、ご自分の地域に限定して口コミ情報を確認することが大切です。 もちろん、地方都市の口コミがたくさんあるわけではありませんが、お客さまの満足度を知れば、おおよその感覚がつかめることでしょう。

 

最近は完成するまでの保証を工務店ではなく、第三者機関が肩代わりするケースもあります。つまり、施工中に工務店が倒産してしまうことがあるからです。施主にとっては安心できる制度となっています。

 

 

工務店の選び方

工務店選びについて考えてみましょう。口コミサイトを見ると、工務店選びに失敗したと考えている人が少なくありません。実際には口コミサイト以上の失敗があると考えていいでしょう。

 

工務店と言っても、どのようなところなのかを普通の人が具体的に知っているわけではありません。 自分が家を建てようと思った時に初めて調べるのです。知り合いの工務店などがあれば、無条件に依頼する人が多いでしょう。

 

その実態をしっかりと確認しておきましょう。知り合いでもビジネスですから、割り切りも必要です。 工務店の数はたくさんありますが、大小様々ですから、家づくりを依頼できる工務店は限られてきます。

 

また、地方ではインターネットなどを利用して、情報提供をしていない会社がほとんどですから、自分から積極的に情報を集めなければなりません。 規模が小さい工務店の場合、工事は別の業者に依頼している場合もあります。

 

完成後のメンテナンスや責任の所在が不明確になりやすいですから、注意が必要です。基本的に建てる家に近い工務店を選ぶべきです。問題があれば、すぐに駆けつけてくれるからです。

 

見積りをたくさん取る人もいますが、金額だけではわからないことが多いため、判断が付かなくなります。 つまり、見積りをたくさん取ることはあまり意味がありません。専門家でなければ妥当性が判断できないからです。

 

金額だけの見積で工事を依頼すると、工事内容によっては思い描いたものから遠ざかることもシバシバです。何度も会ったり、メールなどで信頼のできる地元の工務店を探すほうが失敗がありません。

 

どこの工務店を選ぶのかは、最終的には営業マンや社長の人間性で判断することになるでしょう。金額はこちらの予算を提示するのですから、その中でやってもらわなければなりませんね。

つづきは次回に〜

rainha-rie10.hatenablog.com

 

rainha-rie10.hatenablog.com

rainha-rie10.hatenablog.com

公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/