子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

内装の壁紙クロスはどのくらいの期間で張替えるのがいいのでしょう。

f:id:rainha-rie10:20160606130433j:plain

内装のリフォームと言ってもいろいろあります。 床やクロスの貼り替え・カーテン・畳・襖 。しかし中でも一番気になるところは壁紙クロスではないでしょうか?

 

先日もご夫婦でタバコを吸われるかたで   築年数はそんなに経っていませんでしたが 壁紙のクロスの張替えをご希望されて施工が終了したところです。  

 

内装の壁紙クロスはどのくらいの期間で張替えるのがいいのでしょう。

 

あなたのお住まいの壁紙クロスはいつ張替えましたか?

一般的には一番利用頻度の高いキッチンなどの油を使う箇所は汚れやすいですし、トイレも利用頻度が高いので同じです。

 

普段の掃除で忘れやすいのがトイレの壁です。

便器や便座まわりは掃除してもついつい壁は掃除しないことが多いのではないでしょうか。 尿の跳ね返りなどは意外と目につかないので掃除ついでに水拭きしておきましょう。  

 

洗面所はお風呂場に近いのでここも汚しがちな場所ですね。

お風呂場の隣にあるので湿気も溜まりやすく、洗濯機などを置いていると糸くずや髪の毛が床や壁についたりします。タオルやティッシュの綿誇りが壁につくことも多々あります。 ここも壁は水拭きでOKです。  

 

そしてやはりご家族が一番長く生活される場所はリビングだと思います。

お客様をお通ししたり、家族だんらんで焼肉や鍋をすることもありませんか。普通に生活されていれば壁紙クロスも10年は大丈夫でしょう。  

 

最近の住宅は夏涼しく、冬暖かい構造に造られています。けれど新潟は夏蒸し暑く、冬はジメジメで寒いですから エアコンによる乾燥と暖房による結露は否めません。壁紙クロスだけでなく家具の塗装なども剥がれてくることもあります。

 

ペットを飼っていらっしゃるご家庭ではマーキングされたり、爪でひっかかれたりして壁紙クロスが剥がれることもありますね。匂いなども気になるところでしょう。

 

加えてタバコを吸われるお住まいはせっかく新築されたりリフォームしてもあっという間に黄色い壁紙に変身です。毎日のお手入れと空気の流れを良くするだけでかなりの誤差がでます。  

 

最近では空気を洗う壁紙やペットの臭いも消す壁紙などいろいろな種類があります。 壁紙に文字を書いたり、落書きしても消せるタイプのものもあります。DIYの得意な方であれば自分で張替えることもできますね。

 

かりに業者に依頼したとしても、内装工事は1部屋~2部屋であれば1~2日で終了です。小さいトイレや洗面スペースなどであれば数時間で終わります。  

 

簡単な工事ですが、壁紙クロスを一度、剥がしてから張替えるので多少のごみやほこりが出す。きちんと養生をして作業するにしても、 赤ちゃんのいらっしゃるご家庭などは工事のときはお買いものや遊びに行かれるなどされるといいでしょう。  

 

壁や天井の汚れやホコリは普段は人は下を向いて生活しているので、なかなか目につきにくい場所です。「汚れてきたかな」と思ったらお掃除するか、張替えるかでお部屋の印象はかなり違ってきます。

 

張替えの時期はご家庭の生活状況により異なります。一概に何年経ったらとは計算出来ないのです。ご自身の家の壁や天井をよくご覧になってみてください。

 

いよいよとなった時にはプロに聞いてみましょう。 ホームセンターなどでも相談できますし当社でも無料でお見積りしています。 

rainha-rie10.hatenablog.com

公式サイト

https://bonitapraia.com/

facebook

https://www.facebook.com/bonitapraia/