子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

トイレの脱臭はどうしていますか?ちゃんと匂いはとれていますか?

f:id:rainha-rie10:20160423165538j:plain

トイレの脱臭はどうしていますか?薬局やホームセンターなどで売っている市販のもので賄っているかたがほとんどかと思います。

トイレの脱臭はどうしていますか?ちゃんと匂いはとれていますか?

 
簡単にできるトイレの脱臭方法のお話です。
どうでしょうか?ちゃんと匂いはとれていますか?一人暮らしで日中はお仕事に出かけられていてほとんど家にいないのであまり水を流さない・・・。
 
家族が大勢でしょっちゅうトイレを誰かが使う。あるいは介護されている人がいて粗相をしてしまうこともある。動物を飼っていて動物のトイレもあるので匂いがひどい。などなどご家庭の生活環境などにより匂いの原因は様々です。
 
自身もいろいろ試してみました。使用後にはマッチを擦る。お香をたく。お酢で掃除する。重曹や塩酸を使う・・・etc。
 
いまやっていることは孟宗竹の『竹炭』です。長さは10センチ位のものを700g用意します。
 
できるだけ隙間のあるかごなどを100円ショップで購入します。(例.高さは10~15センチ位、直径15センチ位の円筒形を2個)
 
『竹炭』を350gずつ(つまり700gを半分に分け)かごに入れます。かごの底にレンジフードフィルターを敷いておくと細かい炭が落下しません。
 
『竹炭』の入ったかごを天井又は天井に近い壁に吊るします。その方法は工夫してください。
 
しばらく経って脱臭の効果が実感できなくなったら『竹炭』をかごから出し沸騰した湯で5分間煮沸します。 陰干し後かごに入れて再使用します。
 
その際の注意は絶対に洗剤等を使わない事です。
『竹炭』には鋭利な部分がありますのでゴム手袋などをしてケガをしないよう注意してください。
 
そんなに費用は掛かりませんからだまされたと思って試してみてください。『竹炭』を吊るしたら消臭剤や芳香剤は使わないほうがいいでしょう。
 
あなたの家のトイレの脱臭はどうしていますか?ちゃんと匂いはとれていますか?
 
無味無臭の違和感のない空間っていいと思いませんか。
今日は簡単にできるトイレの脱臭方法のお話でした。