パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

今週のお題「好きな街」を考えてみた。。。

f:id:rainha-rie10:20160313174604j:plain

今週のお題「好きな街」

このはてなのお題について、今日は書いてみたいと思います。

 

住んだことのある街

新潟市西区五十嵐二の町

☆漁港と海が近くにあって、とても静かな街です。いまもここ。

 

新潟市西区槇尾

☆湯ったり苑のすぐ近所にすんでいました。原信や蔦屋も近くて便利。

 

・東京都荒川区西日暮里

☆学生のころに2年間だけ。アルバイトもこの街で。

 

・東京都北区田端

☆学生のころに2年間。公園でよく読書してた懐かしいところ。

 

・東京都中野区東中野

☆勤めはじめたばかりのころに住んでました。アパートはお風呂がなかった。

 

・東京都杉並区高円寺

☆大家さんがネコかわいがってたなあ。

 

・東京都北区王子

☆父の故郷。いまもおばさんが住んでます。

 

・東京都江東区森下

☆保育園に就職したときに住んでいました

 

・東京都江東区菊川

☆保育園から1個目の都営新宿線の駅

 

・埼玉県東大宮

☆ん〜ないしょ。

 

・埼玉県上尾市原市

☆ここは「ハライチ」の生まれたところ息子の同級生でもある。

 

・埼玉県久喜市

☆家を新築中にちょこっと。すてきな図書館があったかと。

 

・埼玉県加須市

☆人形の街という記憶が。。。

 

こうやって書き出してみると、いったい何回引っ越したのさ!!って自分で突っ込みたくなりました(笑)

数えたら20回以上は引っ越ししているみたいです。

 

そして。。。

 

行ったことのある街や都道府県(おもに温泉♪)

・北海道(全般)

・青森

・秋田

・山形

・岩手

・宮城

・福島

・新潟

・・・・ん??書き始めて思ったけど。

 

日本地図よくよく見たら行ったことのない都道府県はもうなかった。

ってことは、日本はぜーーーんぶ行ってる??ってこと??

 

わお!! 知らないうちに全国制覇していたなんて感動です\(^o^)/

 

全国制覇とは行っても、わたしのばあいは「水曜どうでしょう」みたいに車で通っただけの場所もあるし、電車で通りすぎただけ・・・ってところもたくさんなので。

 

厳密には「行ったことがある街」ではなくて「通ったことのある街」になります。

全国制覇だなんて大げさすぎました^^;

 

そうそう、今週のお題「好きな街」でしたね。

 

ん〜悩むなあ〜。

北海道もいいし〜。仙台とか、京都もいいなあ。

(新潟はでてこない・・・)

 

でもでも、やっぱり沖縄かな!

f:id:rainha-rie10:20160313174140j:plain

そして。。。沖縄のなかでも一番すきな街は。。。

 

motobu街です。(ほんとうは本部と書きます)

 

何回か旅行で行きましたね〜。

沖縄にはもも部長(うちのコーギーの♀)も連れて行くので、ペットOKのコンドミニアムに宿泊します。

 

看板ワンコさんとも仲良くなって、当然のことだけど、空と海がきれいで、人もゆったりしていて、気持ちよ〜くすごすことのできる街です。

 

できれば、というかゆくゆくは、おばあさんになってからでもいいので。

日焼けとか、シミとか気にせずに。

毎日まーいにち泳いだり、潜ったり(潜るのだいすき♡)して真っ黒になって。

 

好きな本やお酒。わんこと大切な人と。

暮らしたいなあ〜と密かに思い描いています。

f:id:rainha-rie10:20160313174223j:plain

 

新潟県人としては新潟のことも本当は好きなので↓↓補足です(*^^*)

昨年行った佐渡のお話。。。

佐渡プレミアム宿泊券で行ってきましたよ〜。

ameblo.jp

 

ボニタプライアは新潟でリフォームを女性建築士が提案します。

 

bonitapraia.com

 

新潟でリフォームならボニタプライアの女性建築士がご提案いたします

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/