子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

トイレのリフォームは業者選びをしっかりとやりましょう

 

f:id:rainha-rie10:20130801111611j:plain

住宅リフォームの中でも水回りを専門的に行っている業者はたくさんあります。 水まわりといえばたいていがトイレのリフォームが先にあげられます。トイレのリフォームを思い立ったら、まずは業者選びをしっかりとやりましょう。

 

トイレのリフォームは狭い空間なので、いがいと簡単にリフォームできるのではないかと思いがちです。

 

 

しかし、床材や壁のクロス、それに加えて便器選びまでを業者に任せてしまったがゆえに、大失敗したという例は少なくありません。

 

狭くて小さな空間ですが、毎日使う大切な場所です。他人任せにしないで、ご自身のお住まいですから、きちんと計画をたてて、メーカーのショールームを見たり、カタログを見て、リフォームしてもらう業者さんを決めてほしいと思います。

 

実際にリフォーム業者といっても、得意としているものがそれぞれちがったり、総合的にプロデュースしてくれるところもあります。

 

なにを得意としてやっているのか?なにが専門なのか?いまはウエブページなどでも調べることができますね。

 

ネットで調べると直接に電話をいきなりするよりは、いろいろなことがわかって便利です。その後に「こうゆうことがしたい」「こうゆう見積をだしてほしい」などを連絡すればいいでしょう。

 

最近では見積もりフォームなどからでも無料で簡単に見積を行っている業者さんもたくさんいます。ただ注意してほしいのは「他に比べて安ければいい」と安易に金額で決めてしまわないことです。

 

特にどこにも決まっていないという方は、ご自身の住まいの近所の業者さんをメーカーに聞いて紹介してもらうのも一つです。トイレのメーカーは直接にお客様への小売はしないので、取引している業者さんを紹介してくれます。

 

トイレとあわせて、洗面室やお風呂をついでにリフォームしたいとなったときは、ここが一番大切です。業者選びを怠ったが故に、あとあとのアフターサービスがしてもらえなかったり、不具合がでたときにフットワークが悪かったりすると困りものです。

 

打ち合わせの段階で、そういったことをちゃんと確認して、工事に入ってもらうようにしましょう。工事が終わってからでは「そんなこと聞いてない」っていわれるのは不本意ですから。

 

トイレのリフォームと一口にいっても、とっても大満足で工事が終わってくれればいいのですが、打ち合わせした内容と違っていたり、満足のいく結果になっていないとストレスがたまります。

 

信頼のできる業者を選んで、ぜひ素敵なトイレにリフォームしてくださいね~。

 

続きはウエブページの「トイレリフォームの業者」でお話しております。

 

bonitapraia.com

・無料見積もりフォーム

公式サイト⇒https://bonitapraia.com/

facebookhttps://www.facebook.com/bonitapraia/