子どもやペットにやさしい女性建築士 堀澤理恵

リフォーム・インテリアや趣味を中心にお話します。

「きょうは会社休みます」の第6話の放送日見ましたか?

一昨日は「きょうは会社休みます」の第6話の放送日でしたね〜。

普段はあまりドラマにはまらないタイプの人間ですが。

今回は青石花笑の自宅の間取りが気になってリアルにもみているのですが録画して繰り返して見ています。

その理由は青石花笑と田野倉君の家の間取りのブログでお話しています。

ところで、ニュースポストセブンという記事で何故?綾瀬はるか主演の「きょうは会社休みます」が好調なわけがこう書いてありました。

以下抜粋ですが・・・。

「30歳処女という役柄を、モテる印象があり、色気を抑えられない人気女優が演じるのは難しい。でも綾瀬は余りある魅力があるのに、それに自分が気付いていないという役柄が等身大でハマっている。

 綾瀬は天然の不思議ちゃんキャラゆえ男に媚びた感じがしないと、とくに女性に人気。処女喪失シーンも彼女が演じればいやらしくなく、親子で一緒に楽しめる恋愛ドラマなのがウケているのでしょう」

なーる。

私はちょっと違った視点で見ています。

綾瀬はるか演じる青石花笑の心の声を上手く使っているところが「うんうんそうそう」と思わせてくれますし、愛犬の「マモル」とのやりとりや、脇を固める名優の方々の演技も好調な理由ではないでしょうか。

自分だったらこう言うかも!うーんあるある!など・・・。


さあこれから先二人はどうなって行くのでしょう。恋愛ドラマを間取り図を書くために見ているなんて私だけかも知れませんね(笑)

仕事の合間に着々と青石花笑の家の間取りを書いています。

これがまた秋の夜長には楽しい作業です。

さ〜てきょうは沢山打ち合わせしてきたので、明日は休みたーい!!
「あすは会社休みます」なーんて。言ってみたいです。

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)

きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)

リフォームのための片付けについて

自宅の2階をリフォームするために色々な思い出のものの処分とともに片付けを進行中です。

なかでも苦戦しているのがキッチンです。大皿・小皿・小鉢・どんぶり・珈琲カップなどなど。

食器棚には「何人家族?」と疑うほどの種類と数の食器でいっぱいです。これを処分するには勇気がいります。

東京から新潟へ引越てきたときにだいぶ処分したつもりでいましたが、リフォームして広くなるたびに増えていたようです。

保育園に勤務していたころから陶器を集めることが趣味だったので家の押入れにもまだまだ未使用の陶器が沢山ありました。

この際だからと押入れもリフォームして広くしてしまったのが運の尽きです。広くなればなる分、物を買い足してしまっていました。

そこで思いついたのが少しずつでも欲しい方におすそ分けしようと思いました。

友人・知人に連絡して、少しお茶をかじったことがあるので名のある陶器などは譲ることにして梱包しました。

これからリフォームするというお宅にはお洒落な花器などを贈る予定です(もちろん未使用のものです!)

ある程度片付けてクロネコヤマトに持っていったのですが。

なんと!久しぶりに行ってびっくりです。入り口にはパソコンが置いてあって、今まで通りに伝票に記入するか、PCで入力するか選べるのです。

いまはWEBでも簡単に申込や引取ができるのも便利になっているようです。

そして支払いは現金でなくともOKで、カードでもいいし、私がポイントをためているEdyでも支払うことができました。

な〜んだ言ってよ!!って思いましたが、先月行ったときはそんなことは聞かれなかったので新しくシステムを入れたのかと思います。

きっと他の店舗では導入されていたのかもしれませんね。

未使用の陶器を使ってくれる人に送って、なおかつEdyのポイントもたまって、なんだか嬉しくなって帰ってきました。

さ〜て自宅のリフォームのための片付けはまだまだ終わりません。腰痛に鞭打って続けるとしますか・・・。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法