パラコード・いぬ・ハンドメイドのmorie

犬や猫の首輪・リードをオーダーメイドするパラコード作家のmorieのブログです。

2015-03-17から1日間の記事一覧

省エネ住宅ポイント制度がはじまりました!!

省エネ住宅ポイント制度【2015年】がはじまりました!! あなたのお住まいの家で困っていることはありませんか?リフォームしたいけど資金繰りが〜。リフォームの予定はあるけどまだ業者が決まってないんだよね〜。築年数が古くてもリフォームってできるのかし…

省エネ住宅ポイント制度について国土交通省の発表

これからリフォームをお考えの方。もうリフォームの計画は立てたけどまだ工事が始まっていない方。今年はリフォームしたいなあと思っているけどまだ悩み中の方。そんな方にはぜひ利用していただきたい制度です。 省エネ住宅ポイント制度についてぶろぐでたく…

省エネ住宅ポイント制度がはじまりました!!

省エネ住宅ポイント制度が3月10日からはじまりました 従来制度の住宅エコポイント制度、復興支援・住宅エコポイント制度とどう違うのでしょう。 ◎新築住宅については申請者が自ら居住すること(自分で住んでいる)ことが条件です。◎リフォームについてはポイ…

省エネ住宅ポイント浴室・トイレ改修

寒い季節はどうしても朝の着替えのときや、寒い脱衣室で着替えてお風呂に入ることすら億劫になりますよね。 今は暖房器具も予約タイマーの機能がついていたりするので寒い部屋を予めあたためることもできます。 そうは言っても脱衣室から寒い廊下。トイレか…

省エネ住宅ポイント給湯機

キッチンの蛇口をひねればお湯がでる。洗面所でシャンプーもできる。 朝シャンということばまで流行になったほどです。 むかしの寒い・冷たい時代から考えると便利な世の中になったものです。 しかし、ガスや灯油や電気を使う給湯器は、便利なだけではなく故…

省エネ住宅ポイント断熱

飼っているペットが住まいの敷居や部屋の隅に寝ていることを見たことがありませんか? 動物は本能で涼しいところや暖かいところを見つけます。 わたしの家のワンコもそうです。 夏は敷居などの隙間から風が入るような涼しいところを選んでゴロンとなりますし…

省エネ住宅ポイント段差解消

ペットを飼われているかたなら経験があるのではないでしょうか。 「おいで〜」と呼んだ時に足や爪が敷居などの段差にひっかかったのを見たことはありませんか。 ペットも人間も少しの段差は大きな段差よりも見逃しがちなものです。 我が家にはもうじき5歳に…

省エネ住宅ポイント外壁

新潟県は海岸にもっとも多く面している県です。村上方面から車で糸魚川まで移動するとよくわかりますね。 それだけ海に近い地域ということです。海に近いということは良い面も悪い面もあります。 海水浴や釣り、サーフィンなどが趣味の方はとってもいい地域…

省エネ住宅ポイント手摺

普段はなにげなく歩いていた廊下で急に転んでしまった。 トイレで立ち上がろうとしたらつまづいた。 こんな経験はありませんか? バリアフリーということばが世間一般的に知れるようになって、町中の集合施設などのほとんどが主要な場所には手摺が設置されて…

省エネ住宅ポイント窓

お住まいの家が寒くて困ってはいませんか。 住まいの築年数が古くなってくると、はじめは機能していた窓の枠やサッシの建て付けなどが緩んでしまうこともあります。 そうすると隙間風の侵入や結露がおこります。 住まいというのは洋服や車と一緒で手をかけ、…